暇な時も楽しい

Y県出身のFちゃんが最初のお客さん。

Fちゃんは中々名前を教えてくれませんでした。

口が重くガードが固い。

でも、何か会話をしなくてはと話し掛けました。

今夜は多くのことを話してくれました。

Fちゃんが子供の頃にビックリした話。

無煙炭が採れる炭鉱町に行った時、小2の女の子が煙草を吸っていたこと。

若い頃は海外旅行に良く行ったとのこと。

行った国は25ヶ国くらい。

渡航したのは50回くらい。

シルクロードは大体踏破。南米やチベットも行ったとのこと。

感動(ビックリ)したこと。

ホームステーをしていたお家(ビキニ環礁の辺りの小さな島)に日本酒をお土産に遊びに行った。

家長であるご主人に飲んでもらおうと。

食事の時に奥さんが言われたらしい「お土産にもらった御酒はみんなで頂く為に料理酒として使わせて頂きました」と。

ご主人が一人で飲んだのではFちゃんの気持ちがみんなに伝わらない。

そこで料理酒として使ったら、女の人や子供達にも気持ちが伝わるという意味のことを奥さんが言ったらしい。

偉い奥さんだと感心をしたとのこと。

ペルーの山岳地帯に行った時のこと。

Fちゃんは煙草を吸っていた。

煙草が半分(10本)くらい残っている日本の煙草を現地の男の人に上げようと差し出したとき、男の人は1本しか受け取らなかった。

つまり、今必要としているのは、今吸う1本だけで後は要らないと言ったらしい。

私達日本人だったら将来の為に物をため込むけれど現地の人は今必要としている物しか必要としていない、ということに感動をしたらしい。

聞いていた私も大いに感動をしました。

その他色々の話を聞きました。

色々のこと、小さなことにも感動するFちゃんは偉いなー。

最後のお客さんはH市のTちゃん(55)。

90才の寝たきりのお母さんの世話をお姉さんと2人でしているらしい。

勿論下の世話も。

偉いなー。

その他面白い話しをいっぱい聞きました。

暇な時は暇な時でお客さんと多くの会話が出来てすごく勉強になります。

Fちゃん、Tちゃん、今度もいっぱい話を聞かせて下さいね。