あー、久し振りです。

5時頃に店に行き、Oちゃんとせっせと(チンタラかな)開店準備をしている所にお客さんの来店。

あれ、良く見るとIさんとH君。

「いらっしゃー」と大声で迎えました。

IさんとH君とは何年振りでしょう。3年以上会っていません。

二人共ニコニコ。

今日は大月みやこ田川寿美の公演を歌舞伎座で観てこられたとのこと。

「スナックかけふ」の開店祝い(高そうなメロン)を頂きました。

二人には、前のスナックのかけふ日記、男専倶楽部そして今のかけふ日記を全て読んで頂いていたとのこと。

H君には男専倶楽部に投稿をしてもらったこともありました。

一緒に暮し始めてから10年くらい。

3年の間に色々のことがあったとか。

H君のお父さんが最近亡くなられて、突然お姉さんが家に来て大変(真面目に大変困った話)だったとか、面白おかしく話してくれたのでみんなで大笑いをしました。

二人にはカラオケで歌を唄ってもらったけれど新曲の連続、私達の知らない歌ばかりでした。

でもでも、二人に会えて大変嬉しかったです。

帰られる時、H君が言いました。

「お手柔らかに」と。

日記に書く時は内容に気を付けてねという意味です。

「分かりました」と答えたけれど、この程度の内容だったら書いても良いよね、H君。

(H君は20日付けで投稿をしてくれていました。H君、ありがとう。)

二人の話では、毎日かけふ日記を読んでお客さんの入りをチェックされていたとのこと。

かけふの店がうまくいっているかどうか心配して頂いていた様子。

本当に感謝、感謝です。

又、市内に来られた時は店に寄って下さいね。

Mさん、Jちゃん、今月になって初めての来店。

どうされたのだろうかと心配をしていたので、二人の顔を見て一安心。

OOちゃんの所(お店B)が今日明日と一周年パーテーをされている。

1年間ご苦労さんでした。

これからも頑張って下さいね。

あー、かけふの店も頑張らなくてはね。

う〜、細々とね。