ビタミン注射

先日の金曜日、仕事で北区を歩いていた。

暑い最中、ぼんやりとフラフラと歩いていて、張り紙が目に入ってきた。

「夏バテにビタミン注射を」と書いてあった。

張り紙が貼ってあったのは○○クリニックのガラス張りの玄関。

ビタミン注射は効くのかしら?

打ったら直ぐに効果が出るのかしら?

健康保険は使えるのかしら?

色々考えたが、クリニックの中にまで入って聞く元気、体力も残っていなかったので早々に家に帰って横になった。

あー、暑い夏も後わずか。

最後の力を振り絞って夏を乗り切らなくてはね。

昨夜の最初のお客さんはAちゃんとBさん。

二人で新世界の国際で映画を観て来たと言われた。

それぞれ面白かったとのこと。

3本立ての映画の解説を詳しく聞かせてもらいました。

「世にも不幸せな物語」「Uボート」、そしてゲイの映画(フランス映画)。

Aちゃんが言った。

「さっき、Bさんと話していたの。こうして店に来れるのは今の中だけね。“かけふ日記”でお客さんが増えて満席になると入れなくなるね」と。

確かに前の店の時は「かけふ日記を見ました」と言うお客さんがいっぱい来られて、AちゃんBさんが入れない時もあったけれど、それはたまたまだよ。

もう、前のような賑わいは戻ってこないかもしれない。

寂しいけれど。

Tさんの来店。

AちゃんBさんとは昔(北ののなかの時代)からの知り合いとか。

インテリ風のTさん、来店は2回目。

最初の時は「かけふ日記で想像していたのと随分違っています」と言ってガッカリされた人です。

みんなで趣味の話になった時「僕は男の趣味しかありません」とBさんが言いました。

Tさんに趣味を聞くと、ランの花を栽培することで2、000鉢くらいを栽培されているとのこと。

ランの花を見るために外国にも行かれるとのこと。

わー、すごく高尚な趣味と私は関心をしました。