おいでおいでと客引き

今夜の最初のお客さんはSちゃん。お友達と一緒に来店。

通称名はKちゃんで24年生まれ。

二人はK温泉(銭湯)で知り合いになったとか。

老け専のSちゃんは、Kちゃんが自分より年上(60才以上)と思っていたみたいですが、年を聞いて同じ年だったので笑っていました。

Kちゃんは年より老けて見られていたことに対して怒っていました。

でも、酔うにつれ二人は意気投合をして、何度かキスをしていました。

Kちゃんは気さくで何でも話してくれました。

生まれは五島の福江だそうです。

五島は美しい所で、懐かしいと言っていました。

新規さん、二人の来店。

通称T1さんとT2さん。

スナックRのマスターの紹介で来ましたとのこと。

何処かのお店の紹介で来店頂いた時は、私は内心どぎまぎします。

せっかく、紹介で来店頂いたのに“かけふの店”は面白くなかったと思われたくないからです。

でも、この二人の場合は全く気にする必要はありませんでした。

店や私達に直ぐ、打ち解けてもらえた上に、楽しんでおられる様子でした。

お付合いをされている二人かと思っていましたが、お友達同士とのこと。

二人でカラオケの点数を競っておられました。

(スナックRのマスター、紹介をして頂きありがとうございました。)

T1さんは飛田(遊郭)の真ん中のマンションに住んでいるとかで、飛田の面白い話をいっぱい聞きました。

T1さんは冗談で言いました。

「僕が三つ網のお下げ髪姿で遊郭の玄関に座って、おいでおいで(客引き)をしているよ。見に来てくれる?」と。