付き添いと新しい眼鏡

朝、8時過ぎに電話がなりました。

電話の主はYちゃん。

「Aちゃんが今日、目の手術をするけれど付き添いがいるそうなので行ってもらえない?」と云う内容でした。

Aちゃんが手術をする話は前から知っていました。

でも、付き添いがいる話は始めて聞きました。

Aちゃんに電話をすると、「10時半までに病院に来て欲しい」とのこと。

今日は京都の眼鏡屋さん(Iさんの所)に、Oちゃんの眼鏡を買いに行く約束になっていました。

でも、Aちゃんが困っているのなら、行って上げようと私達は雨の中、家を出ました。

病院に着くと、Aちゃんが手術室に行くところ。

「頑張ってね」と見送りました。

40分後にAちゃんは無事手術を終えて病室に帰って来ました。

1時過ぎにSちゃんがAちゃんの付き添いに来たので、私達は帰りました。

それから京都に行き、Oちゃんの眼鏡を買い求め、Iさんと食事に行きました。

家に帰って来たのは夜中の11時過ぎ。

今日は何となくあわただしい1日でした。