水曜日

お店の休み明けと云うのに、何となく疲れ気味。

今日は先週から始めたヨーガ教室に行かなくてはいけない日。

行きたくない。行きたくない。でも折角始めたのだから続けなくては。

ずる休みが出来ない私は、メチャ几帳面なA型。

Oちゃんの自転車に乗せられてヨーガ教室に行きました。

集まった生徒は40人位。女ばっかりの中に男は私ひとり。

私はゲイ(おねこ)だから、こんな時は全員おんなと云うべきだろうか?

先週は助手の人が教えていたのだけれど、今日は本当の先生。

年は60を過ぎた感じの女の先生。

「初心者向きのヨーガをします」と言って、先生はヨーガを始めた。

何の何の、何が初心者向きだ。ヨーガ(運動)のハードなこと。

息切れして、ハーハー私はしていました。

でもでも、女の先生の偉く立派なこと。

「今は何々筋の運動をしています」と、事細かに説明をされる。

そして、お坊さんの様に説教みたいなことも言われた。

「心を自分自身と思っておられる人がいるけれど、心は貴方自身ではありません」と。

本当に人柄の良い先生で感動。

終った時に「身体が柔らかいですね。何か運動をされていますか?」と、先生が運動神経ゼロの私に言いました。

本当にクタクタになるヨーガ教室でした。

でも、何ヶ月かしたらお尻プリンのかけふ(今は垂尻)になりますから、乞う御期待。

今日は5階の店「やまちゃん」がオープン。

その流れで何人かのお客さんに来て頂きました。

K1ちゃん、K2ちゃんの来店。

今日、造幣局の通り抜け(花見)に行って来たそうです。

通り抜けに知り合いの人(オケケ)が出店をしてお土産を売っていたので、買って来たと言って、造幣煎餅をお土産にくれました。

1円から500円までの貨幣の形をした煎餅でした。

久し振りにH君の来店。

H君とは20年来の知り合いですが、もう43才とのこと。

寅年だそうです。

Gさんも寅ですが、一回りしたの寅だそうです。

H君は沖縄の歌を踊りながら唄ってくれたので、ヤンヤやんやの喝采でした。

書きたいことはいっぱいあるけれど、ブログが長くなるので今日はここまでとします。