葬式代は半額

桜がやっと満開になったのに(大阪での話)、無常な雨や風。

そして、曇天続き。

桜が咲くまでがメチャ楽しみで、いざ咲いたら直ぐ終わり。

当日を待っている間が楽しみと云う旅行と一緒ですね。

四天王寺の桜は葉桜になり始めています。

もう少ししたらサクランボが実るでしょう。

今夜の最初のお客さんはお坊さんのAさん。

色々話をしていたら、ガンも治すとのこと。

今、二人のガンを治しているところだそうです。

「かけふちゃんもガンになったら(私に)言ってね。早目に言ってよ。手遅れは治せないからね」と、笑って言われました。

「葬式代は半額にして上げるからね」とも言ってもらいました。

・・・・私は何と言って良いか分からないので、笑って誤魔化しました。

新規さんの来店。

かけふの前の店「てるてる坊子」のお客さんだったとのこと。

店が変わったことを、久し振り(1年ぶり)に来たので知らなかったそうです。

通称はHさん。

かけふの店に馴染まれるかな?と心配しつつ見ていたら、Hさんは直ぐ馴染まれて歌なども唄ってもらいました。

お帰りになる時は喜んでお帰りになりました。

(帰るのを喜ばれたのではなく、店に来たことを喜ばれたと云う意味ですよ。)

Oちゃんは、チップをもらっていました。良いなー。

Fちゃんの来店。

Fちゃんは観察力がすごいです。

私達の行動をよく見ていると共に、お客さん同士の何気ない会話を聞き逃さずに聞いています。

つまり、人間観察がすごいのです。

Fちゃんは、人生相談でも引き受けたら的確な判断をするだろうなと、私は思っています。

WNさんの大Nさんは花粉症がひどくなったので何時もより早目に帰られました。

大Nちゃん、身体を大事にしてね。