若葉の頃

本当に若葉の綺麗な季節。

今日、近所の家の植え込みに藤の花が咲いているのを見ました。

薄紫で、それはそれは美しく初々しい花房でした。

花房に優しく触れて、綺麗に咲いたねと、褒めて上げました。

(上げると書いたら、おかしいと言われるかもしれないけれど。)

今日はお店に行く前に、立ち飲み屋のAに行って来ました。

今月いっぱいで閉店をされると聞いていたので、マスターの労い(ねぎらい)を兼ねて行きました。

マスターは私達が顔を出したことを、とても喜んで下さったので、行った甲斐がありました。

Aに行った帰り、新世界を歩いていると声をかける人がいました。

振り返って見ると、スナックMの時代によく来店頂いていたOさんでした。

10年ぶりくらいでの再会でした。

お歳を聞けば79才になられたとのこと。

年は召されていても見た目はすごく若かったのでビックリしました。

足腰は達者。肌はつやつや。身なりも小奇麗な格好。

流石、大姉さん、オケケの鏡と云った感じでした。

ほんの短い時間の立ち話でしたが、楽しい一時でした。

今夜の店は暇でした。連休前の所為でしょうかね。

何処の店も暇だったみたいなので仕方ないですね。

ボトルをキープされているYさんは飲食業をされています。

かけふの店が今日は暇だなと思われる日は、今のボトルに半分以上ブランディーが残っていても、必ず新たにボトルをキープして下さいます。

売上の少ない日に、気を使ってニューボトルをキープして下さるYさんにはすごく感謝です。

私も細やかな心遣いが出来る人間になりたいなと、つくずく思います。