コウノトリブランド

今日は給料日の前の金曜日で雨。

お店は暇でしたが、色々の話で大いに盛り上がりました。

兵庫のKちゃんの来店。

「Kちゃんの辺では田植はこれから?」と、聞いたら「全部終っているよ」とのこと。

秋には寒くなるのが早いので、早く植えて早く刈り取るそうです。

コウノトリは羽を広げたらすごく大きい鳥だそうです。

コウノトリの為にドジョウを育てる田圃があり、その田圃で採れた米は高値がついているそうです。

コウノトリブランドの米だ」と、Kちゃんは笑っていました。

その後出た話題が、山椒には刺があるという話。

ミカンにも刺があり、からたちにも刺があると云う話になりました。

刺があることを知らない私は、みんなからビックリされてしまいました。

都会育ちのお客さんも知らない人が多かったです。

山椒には山椒と違う、山椒もどきがあり刺の位置が違うとか、ヨモギにも、ヨモギもどきがあり、食べることが出来ないそうです。

Kちゃんは「今度来る時に、刺のついた山椒と温泉玉子を持って来て上げる」と言っていました。

今度は海の話になり、黒猫(金つり)の話、岩場でがんがら(貝)を採って食べた話になりました。

みんな、故郷のことを思い出して話が盛り上がっていました。

今夜は特に書くことがないので、これまでとします。

今夜つくずく思いました。私は知らないことが多いなーと。