???

Aちゃんの来店。

転んで肋骨にひびが入り仕事を休んでいるそうです。

あー、なんで風呂で転ぶのよ。

Sちゃんの来店。

「玄関(店があるビスタ通天閣の一階入り口)で転びそうになった。段差2cmくらいの所で」とのこと。

「Sちゃん、ちゃんと足を上げて歩かないと駄目だよ」と私は言ったけれど、私自身も気を付けなくては、もう若くはないのだから。

(本当のことを言うと、私も同じ所でつまずいたことがあります。)

みなさんも気を付けて下さいね。怪我をしないように。

(Sちゃんは昔、階段でつまずいて大怪我をしたことがあります。)

Fちゃんの来店。

今夜もCDを5枚持って来てくれました。

ファドやウエスタン、フォルクオーレ、フランクシナトラ等のCDです。

預かるのは良いけれど、聞く時間がないのが困りもの。

Fちゃんは明日がお休みなので、今夜はのんびり。

「(お互い若くないから)一週間、休みが待ち遠しいね」と、Oちゃんが言うと「うん」とFちゃんは言いました。

この後、子供の頃に食べた色々の物の話で盛り上がりました。

目玉焼きには塩、ソース、醤油、どれをかけて食べるか?

トマトには何をかけてたべるか等など、どうでも良いことだけれども延々と話をしていました。

この前のことだけれども。

誰かが「人生、何とか何とか」を唄いたいと、カラオケのリクエスト。

「あー、水戸黄門の歌だね」と、Oちゃんがカラオケを入れました。

そうしたら歌詞の背景に、昔テレビで放映していた東野英治郎主演の水戸黄門が映し出されました。

それを観て誰かが言いました。

「テレビの水戸黄門の最初の黄門役は誰がしたか知ってる?ギターを弾いて歌を唄っていた息子の父親だよ」と。

ギターを弾いて歌を唄っていた人をみんなで考えた末、寺尾聰だと分かりました。

「そうそう寺尾聰の父親、宇野重吉が黄門役の一番最初だよ。宇野重吉の黄門は良かったなー」と言われました。

私は、そうだったっけと疑問に思いましたが、なんせ昔のことなので確かな事は分かりません。

「映画では月形龍之介だったよね。月形龍之介も良かったねー」と、誰か。

月形龍之介は何で死んだか知っている?」と、誰か。

「みんなが知らない」と言うと、「月形龍之介は水虫で死んだんだよ。水虫を悪化させると血の巡りが悪くなって腐ってくるんだ。それで死んだんだよ」と、誰か。

聞いている人は真偽の程は分からない。

そして、此処で聞いた話しは他所ではしない。

みんな、無責任のようだけれど、此処の話は此処だけの話。

(酔っているから、みんな直ぐに忘れてしまいます。)

そんな(本当か嘘か分からない)話をしながら毎日、皆は店で盛り上がっているのです。

なんか? おかしい???