日曜日

Aちゃんの来店。

Aちゃんは何時もニコニコしているので、Aちゃんを見ているだけでこちらまで楽しくなってしまいます。

Aちゃんは“かけふの店”に来る前にスナックSに行っていたそうです。

スナックSでは明日が敬老の日なので1,000円で飲み放題唄い放題だそうです。

「かけふの店でも1,000円で飲み放題唄い放題にしなさい」と、私に笑って言いました。

「10,000円での飲み放題唄い放題だったら良いけれど、1,000円では無理です」と私も、笑って答えておきました。

年輩の人が好みのBちゃんに「明日、スナックSに行ってみたら」と言ったら、Aちゃんが「一見さんは無理と違う」と言っていました。

もし1,000円のお客さんで席が満席になり、お客さんが帰らなくなったら後から来たお客さんが入れなくなりけれど、その時はどうされるのだろう?

Sちゃんの来店。

SちゃんはAちゃんに目で挨拶をして、Aちゃんの隣に座りました。

「二人は知り合い?」と、Aちゃんに聞くと、「15年前くらいに北の店で会った」とのことでした。

Sちゃんは宮崎県のど田舎(Sちゃんが子供の頃は電気がなくランプ生活)の出身ですが、都城市に組み込まれてしまったそうです。

「地名(住所)が変って、田舎がなくなった様な気がして淋しい」と言っていました。

Tさん、TKちゃんの来店。

TKちゃんは会社の旅行で下呂温泉に行って来たとのことで、お土産を頂きました。

お土産は漬物セットと飛騨牛肉せんべい。

牛肉せんべいは茶色をしたせんべいだろうなと、みんなは想像していましたが封を開けてみると白いせんべいでした。

白いせんべいに、所々に小さな茶色の点々がありましたが、これが肉のかけらでしょうか。

Fさんは茶色の点々をゴミでも付いているのかと、手で払ったのでみんなが大笑いしました。

食べてみると、かすかに肉の味がしました。

TKちゃん、お土産ありがとう。

今夜は日記が短いけれど、これで終わりです。