月曜日

連休最後の日。

みなさんは明日から仕事だから、お客さんは少ないかな、のんびり気分で行きましょうと思っていましたが多くのお客さんの来店。感謝。感謝でした。

最初のお客さんはKちゃん。

Kちゃんの大学の先輩が京都でゲイスナックをされていたので、その店に通っておられたそうです。

先輩は英語がベラベラだったので外人(学者や芸術家)がよく出入りをしていて、Kちゃんは外人とよく遊んだそうです。

「他のゲイスナックに行って、“Kちゃんが良い”と声がかかっても、店のちいママみたいな人に“あの子は外専よ”と言われて、(出会いの)話がよくつぶれた」と言って笑っておられました。

巷でエイズが話題になった頃、微熱や咳が出てエイズのような症状が出たので奥さんに相談して、エイズ検査を受けに言ったそうです。(カミングアウト済み)

京大の病院に行き、受付で相談したら皮膚科に行かされ検査を受けたそうです。

皮膚科の担当医師はアメリカに居たことがあり、同性愛者には理解があったそうです。

1ヶ月後、検査の結果を聞きに行ったら、みんなとは違う部屋に呼ばれたので、「あー、エイズかな」と覚悟を決めたそうでが、審査の結果は白だったと、笑って話されました。

Sちゃんの来店。

敬老の日の集まりに行って来られたそうです。

雨が降らなかったので着物を着て来られました。

Sちゃんは私が好みだと言って、プレゼントを下さいました。

Sちゃんの写真で作ったテレホンカードと昭和最後の年64年製造の500円玉、10円玉、1円玉をもらいました。

とびっきり高価な物だったお断りをするのですが、Sちゃんの気持ちのこもった物だったので「ありがとう」と言ってもらいました。

Sちゃん、ありがとう。

Aちゃんの来店。

喜八洲のジャンボサイズのきんつば10個をお土産に持って来てくれました。

みんなで頂いたけれど、美味しかったです。

キングサイズなので結構お腹がふくれました。

Aちゃん、ありがとう。

Tちゃんの来店。

来た時、目が赤く、おしぼりで涙を拭いていました。

どうしたのでしょか?

Fちゃんの来店。

かけふの店は明日はお休みだけれども、Fちゃんが勤めている店も明日は定休日。

ジンレモンをFちゃんとOちゃんが飲み、私はジンのロックをもらって飲みました。

今夜も楽しい一夜でした。