水曜日

今夜は何があったかな?

ウ〜、特に何にもなかったよー。

最近、足(膝)の悪い人が2、3人おられます。

1人は脳外科で有名な病院に行き、「足が痛い、腰が痛い」と症状を医者に訴えたそうです。

通院をしている途中で担当医を代えられて、新しく担当になった若い医者は白衣の胸をはだけて格好をつけて、チュウインガムを噛んで面倒くさそうに問診をしたそうです。

あまりにも誠意のない横柄な医者の態度に信頼をなくして、病院を変えることにしたそうです。

もう1人も有名な病院に通院をして、膝に溜まった水を抜いてもらっているそうです。

医者からは「もう、これ以上太らないで下さい」と言われているそうです。

そこで、Hちゃんが話し始めました。「僕も左膝が痛い」と。

Hちゃんが寝る時、Hちゃんの周りに7、8個の枕を置いているそうです。

その中で足の辺には2、3個。

寝返りを打つと、寝返りを打った方に枕があり、枕を抱いて寝るそうです。

反対に寝返りを打つと、そこにも枕があり、その枕を抱いて寝るとか。

「それは抱き枕なの?」と聞いたら「違うとのこと」。

足元の枕は疲れた足を乗せる為にあるそうです。

そんなこんなで寝ている間、足元の枕で足が不自然な状態のまま寝ていたので、朝起きたら足の膝がおかしく(痛く)なっていたそうです。

それ以来、足が痛く、良くなっていないそうです。

Yさんは右を下にして寝るので、右手(腕)を乗せる為の枕があるそうです。

みなさん、色々の枕の使い方、寝方があるものですね。

私の場合、枕は2個です。

厚み(高さ)があり大き目の枕と、低目の普通サイズの枕です。

寝付く時、最初は上向きで枕なしで寝ます。

寝返りを打ち横向きに寝る時に枕を使いますが、気分によって高目、低目の枕を使い分けます。

そして、朝方はうつむきで寝ます。

その時、低い枕を胸の下に置いて、高い枕の上にひたいを乗せて寝るのです。

10年以上前に「男のためのヨガ教室」に通っていた時、女の先生が「寝る時は枕なしで寝る方が良いですよ」と言われたので、寝付く時だけ枕なしで寝ています。

Fちゃんの来店。

昨日は大阪市立美術館で開催されているフランス国立ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展に行って来たそうですが、良かったそうです。

今、関西のいたる所の美術館で世界の名だたる美術品が展示されています。

私は「ロダン展」に行ってみたいと思っています。

今夜は取り留めのない日記になってしまった。アーァ。