子供の日

今夜の最初のお客さんはAちゃん。

今度店に来られるのが6月とか。

Aちゃんは5月15日が誕生日なので今日、ブドウとスイカの盛り合わせをお出しして、誕生日のお祝いとしました。

兵庫のKちゃんの来店。

Kちゃんは63才。

本来ならば年上(年輩)の固太りのお父さんがタイプのKちゃんが言いました。

「一生、付き合えるような子がいないかな?大人しくて、付いて来てくれるような子」と。

私は「エッ、子って幾つぐらいな人?」と言うと、「50代ぐらいの子」とKちゃんは言いました。

Kちゃんは地主で金持ち。そして、大きな家に一人で暮しています。

そして、「人に頼まないで自分で見付けられれば良いのだけれど」と。

ウウン〜。そうだよね。人生の後半ともなれば色々考えるよね。

Kちゃんに良い人が見付かると良いなー。

Tさんの来店。

何時も大きな声で話されるのに今日は何時もより声が小さいなと思っていたら、Tさんが言われた。

「堂山のスナックで言われた。あんたの声はデカイからみんなに嫌われるのよ」と。

正直云うと私も思っていました。Tさんの声は耳障りなくらいに大きいなと。

でも、注意をされて大きな声(地声)を小さくされたTさんは偉いなと思いました。

岡山のIさんの紹介でKDさんとKJ君の来店。

Iさん、紹介頂きありがとうございました。

KDさん、KJ君、また、来て下さいね。

Tさん、お父さんと来店。

お父さんの名はSさんで、初めての来店です。

SさんはTさんの為に芋焼酎の一升瓶(黒霧島)をキープされ、本人はビールを飲んでおられました。

そして、ボトル棚にあったXO(ブランディー)を見て、「あれは幾らで売っているの?」とSさんが言われたので、私が値段を言うと、Tさん、Sさんは「安い、安い、他の店では18,000円以上している」と言われて、Sさんは自分の為にXOをキープされて、ロックで飲まれました。

Sさんはイチゴをオーダーされ、「イチゴにレモンを絞ってかけてくれる?」と言われたので、イチゴにたっぷりとレモンの汁をかけてお出しすると、私に味見をするようにとイチゴを一つ下さいました。

「美味しいでしょう?これがフランスの食べ方だよ」とSさんは言われました。

私はレモン味のイチゴを食べるのは初めてでした。

12時40分頃、Kさんとお連れさんの来店。

「後、20分で終わりですけれど」と岡ちゃんが言ったけれど、お二人は入って来られました。

お連れさんは30代で身長181センチ、G君とのこと。

二人はネット友達だそうです。

Kさんは陽気な人でした。そして、Kさんが私に言われました。

「毎日、日記を書くのは大変だね。店の仕事より日記を毎日書くほうが大変でしょう?」と。

そしてG君に「ここの日記、読んでごらん。面白いよ」と言われました。

ウエン、ウエン。確かに日記を書くのは大変。それも毎日、毎日。

でも、面白いと言われると嬉しいけれど、実際に自分で書いたものを読み返してみても、一つも面白いとは思えない。

でも、書き始めた以上は続けていこうと思っている私です。

みなさん、宜しくお願い致します。

結局、店を閉めたのは1時半ころ。

店を片付けて家路についたのは3時でした。

ありがとうございました。