水曜日

MさんとSちゃんの来店。

Mさんは日帰りのバスツアーを予約して、Sちゃんと出かけたそうです。

MさんとSちゃんは自分達は長野、岐阜方面に旅行に行くと思い込んでいたら、バスの中で「中国縦貫自動車道は渋滞しています」とアナウンスがあったそうです。

Sちゃんはその時点で「変だな?」と思ったそうです。

その結果、Mさんの仰天するような早とちりが判明しました。

Mさんは、兵庫県の但馬地域にある養父市(やぶし)を岐阜の養老と勘違いをし、養父市にある天滝(てんだき)を長野県の天竜と勘違いをしていたのです。

本当に呆れるような早とちりに、聞いていたみんなは大笑いをしました。

Yさんの来店。

Yさんは前回、店に来た時に「フィストの店に行ってみるね」と言って帰ったので、今日はその結果が聞けるとYちゃんに話し掛けました。

「フィストの店はどうだった?」と。

Yちゃんは言いました。

「2、3度行ったけれど、行った時は何時も休みだった」と。

「これから店に行ってみたら」と私が言ったら、「ああ云う店は酔ってからは行けない」と言いました。

酔ってからは行けないと云う意味は、危険がともなうと云う意味かな?

Yちゃんは言いました。

屋久島に土地を持っている」と。

そして、屋久島に自分で小屋を建てたそうです。水道もないそうです。

車でカーフェリーに乗り屋久島に行くそうですが、1週間くらい、ぼ〜っとして来るそうです。

水道がないので便をした後は、裸で川に浸かるそうです。

「冬は寒くない?」と聞いたら、「寒くない」と答えました。

KZちゃんの来店。

KZちゃんは“かけふの店”のホームページを携帯電話に登録しようとしましたがやり方が分からないので、Jちゃんに手助けしてもらいました。

二次元バーコードを読み取り、やっとホームページの登録が出来ました。

KZちゃん、かけふ日記を読んでくれていますか?

KZちゃんは今夜も、私達の知らない新曲をいっぱい唄ってくれました。

中村中の「友達の詩」を唄い「良い歌でしょう」と言いました。

この歌は来店中のKちゃんも知っていました。

中村中はシンガーソングライターで、性同一性障害で女性になった人のようです。

デビューする時に女性歌手として売り出そうとプロダクションはしたそうですが、本人はカミングアウトしてからデビューしたそうです。

KZちゃんは、絢香の「三日月」や中(あたり)孝介の「花」も良い歌だけれども、まだ覚えていないと言っていました。

この2曲もKちゃんは知っていて「良い歌だよね」と、言っていました。

みんなはラジオを聞いていて、色んな歌を知っているようでした。

Kちゃん、KOちゃんは言ってくれます。

「この店は流行っているよ。お客さんの質も良いしね。多分、店の人が何もしないから良いんだろうね」と。

みなさんには感謝。心より感謝です。

Mさんも「卑弥呼は男だ」と、どう云う訳か、言っていました。

どうしてなんだろう?