定休日は消防署の立ち入り検査

今日、店が入っている(8階建てのビルで)消防署の立ち入り検査があると連絡があり、午後3時半頃に店に行きました。

ビルには火災等の非常時の避難通路が2ヶ所あります。

一つは非常階段。一つは避難梯子のあるハッチです。

長い間、営業をしていると色々の物がたまり非常階段やハッチが何時の間にか物置になってしまっています。

私の店がある3階は比較的綺麗にしているのですが、階によっては避難に差し支えるほどの物が置かれているので、消防署が立ち入り検査をするのです。

それぞれの階では立ち入り検査にむけて階段やハッチに置かれた物を整理したり捨てたりしました。

4時から消防署の人が来て検査が始まりました。

何時、自分の階の検査に来るのかしらと待っていましたが中々順番が回ってきません。

暫らくして、ビルの営繕関係の人が来て言うのには、消防署の人が怒って帰ったので金曜日に再検査があるとのこと。

上の階にある女装の店ではエレベーターホールに着替え用のロッカーがあったり、女装の撮影用にちょっと見に豪華な長椅子(ソファー)が置かれているのですが、それを片付けるように消防署が言ったのですが、女装の店の人がロッカーや長椅子を片付けるのを拒んだそうです。

それで消防署の人は怒って帰ってしまったそうです。

あ〜、やれやれです。

(ちなみにワンフロアー1店舗で8階建てのビルは全て(女装の店も含めて)ゲイのスナックが入店しています。オームが全盛の頃は第7サテアンビルと面白おかしく呼ばれていました。)

消防署の立ち入り検査が中止になり仕方なく店を後にしました。

それから岡ちゃんと私は生野区にある源八橋湯に行きました。

ここは歴史ある、由緒ある銭湯です。

中の造りは昔の、私の子供の頃の風情がそのまま残されてる銭湯です。

入浴客は少なく、入浴をしている人も、どこかのんびりとしていました。

入浴の後、寺田町の居酒屋で食事をして11時頃、家に帰りました。

そんなこんなで週1の休みの日は終りました。