水曜日

今日はヨーガ教室がある日なのでヨーガに行って来ました。

何時ものように男は私一人でした。

先生は目的をもってヨーガをしなさいと言われました。

私達生徒は、多分多くの生徒は、ヨーガをしている目的は健康の為です。

でも、先生が言われている目的とは私達の考えとは違うようです。

先生が言われる目的は魂の向上とか、自然との一体とか、私の考えをはるかに超えた次元のようです。

先生の話されるヨーガ的、宗教的専門用語は今のところ私には理解できていませんが、もう少しヨーガを続けてみるつもりです。

KOちゃん、KEちゃんの来店。

KEちゃんはお土産として“じねんじょそば”と“福井梅の紅梅ぼし”をくれました。

紅梅ぼしは田舎の梅干そのままで、塩分が効いていて懐かしい味の梅干でした。

KEちゃん、ありがとう。

O市出身のNちゃん、懐かしい人と共に来店。

懐かしい人とはM田さんです。

10年振りくらいにお会いしたのですがNちゃんは昔、M田さんと付き合っていたそうです。

M田さんは何となくユニークな人ですが、昔と一つも変っておられませんでした。

Fちゃんの来店。

アメリカのハーシーの板チョコを2枚、お土産に持って来られました。

アメリカの占領下の頃、子供が「ギブ ミー チョコ」と言ってアメリカ兵からもらっていたチョコレートだと思うよと、Fちゃんは言っていました。

みんなで頂いたけれど、とっても砂糖が効いていて懐かしい感じがするチョコレートでした。

Fちゃん、ありがとう。

今日、お店で言われてしまいました。

最近の日記はすごく手抜きだと。

あ〜。あ〜。