水曜日

今日は午前中までジャジャ降りの雨。

昼過ぎにやっと雨がやみ、ヨガ教室に行って来ました。

今年に入ってから会員が増えて、後から来た人は場所取りに困っているようすです。

古い人は自分の場所はここと決めて、陣地取りをしていますが、新しい会員の人はどこにしたら良いか思案をしています。

比較的新しい女性会員の人がポッカリと空いた場所にヨガマットを敷いて、「ここでも良いのかしら?」と聞きました。

空いた場所は先生がヨガの指導をされる真ん前の所。

みんなは遠慮をして先生の場所から離れた所に場所取りをしているので、先生の真ん前が空いているのです。

「空いているのだから良いのじゃない」と私は言いました。

でも私は、はたと気付いて付け加えて言いました。

「そこの場所でヨガをやった人は直ぐにやめて行くので、やめないでね」と。

やる気満々で教室に入った人は先生の真ん前に場所を取りヨガをされるのだけれど、やる気満々の分、あきが来るのが早いのか、なんだヨガってこんなもんかと失望されるのが早いのか2、3回で来なくなってしまうのです。

私みたいにチンタラチンタラとヨガをやっている人の方が長続きするみたいです。

何でもそうだけれども、長く続けることって大変なことだよね。

継続は力なり。

色々不満もあるけれど、とりあえず頑張ってみようと思っている私です。

今夜のお店でKRちゃんに「なにか日記のネタになるような話、ない?」と、聞いたら、「適当に話を作って書いたら」との返事。

「う〜ん。そんなの駄目だよ」と、私。

そんなこんなで今日のかけふ日記は書くことがないので終わりです。