木曜日

今日は10時過ぎに家を出て、岡ちゃんと二人で堺東にある方違神社に行って来ました。

2年間無事にお店をやってこられたことへの感謝と、これからの1年、商売が上手く行きますようにとの祈念の為です。

5,000円を出して御祓いをしてもらって来ました。

みなさん、ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

今日の最初のお客さんはSG君。

沖縄物産展に行って来たとかでお土産を持って来てくれました。

琉球銘菓“ミックスちんすこう”と宮古島産の“泡盛カップ泡盛のワンカップ)”です。

SG君、ありがとう。

SG君は良い人が出来たようです。

今度、店に連れて来ると言っていたので、どんな人か楽しみです。

TEちゃん、TN君の来店。

二人はかけふの店で出会い、お付合いを始めたようです。

お付合いを始めたと書いたけれど、二人は愛し合っているのかな?

二人の関係は何か、たんたんとし過ぎている感じもするけれど。

友達感覚なのかな?

今度、二人が来たら、どう云う関係か聞いてみます。

KMさんの来店。

KMさんは糖尿病の家系とかで、食事や飲むことについては凄く気を付けているそうです。

でも、飲んだ時に日頃の摂生が爆発してメチャ食いをしてしまうと、笑って話していました。

66才くらいで亡くなったKMさんのお父さんはメチャ酒を飲む人だったそうです。

1週間で酒の一升瓶を12本空け、それ以外にウィスキーのレッドをビールで割って飲んでいたそうです。

夜、横になって寝たら血圧が乱高下するので座って寝ておられたそうです。

生きているのが不思議な人だったそうです。

私達は聞いていてビックリしました。

Tさんの来店。

今日は仕事が早く終ったのでパチンコをしたそうですが大負けして、財布には6,000円しか残っていないとぼやいていました。

東京のHさんの来店。

Hさんの顔を見るなりTさんが先制攻撃の一発の言葉を発しました。

どうもTさんとHさんは昔からの知り合いで、あんまり仲が良くないようでした。

二人の険のある言葉の応酬に、私達はハラハラしどうしでした。

Hさんが帰られ、Tさんも帰られて店の後片付をしようとした途端に、TさんがKNちゃんとバタバタ戻って来ました。

二人はビルの1階で出会い、店に戻って来たようです。

KNちゃんは年上のTさんにボンボン、ズケズケものを言うのですが、何時もはプライドの高いTさんはニコニコして聞いていました。

KNちゃんは性格が良いせいか皆から好かれています。

少々言葉がきつくても皆が喜んで聞いています。

KNちゃんって凄いなーと、いつも話を聞いていて感心をします。

共通の男友達の話やテニスの話をしていましたが、12時を回ったので二人は帰って行きました。

今夜も色々あり、この商売はある面、面白いなーと思っている私です。