金曜日

今夜の最初のお客さんは、東京から久し振りに来られたKZさんとお連れさん。

お連れさんは、KZさんがお付合いをされているY市のOさんで60代。

グレーのスーツでネクタイ姿。

「暑かったでしょう?」と言うと、「暑かった」との返事。

でも、KZさんが「新世界デビューだからきちんとスーツを着て決めたほうが良い」と言われたので、スーツを着られたそうです。

Oさんは修学旅行で2度新世界に来られたことがあり、新世界はそれ以来とのこと。

KZさんが新世界を案内されたようです。

まず最初にたこ焼きを食べたそうですが、そのあまりの熱さに口の中を焼けどされたそうです。

私は、たこ焼きの食べ方を手振り口振りで教えて上げました。

まず、真ん丸いたこ焼きを一気に噛んでしまわないで、たこ焼きをまず上の前歯と下の前歯で軽くはさみ、フ〜、フ〜と息で少し冷ましてから食べるんですよと。

それから、串カツを食べて来られたようです。

かけふの店ではまず最初にビール。

その次に焼酎の水割り。

その次にKZさんの勧めで60度の泡盛“どなん”のストレートを飲まれました。

浅草では「立ち飲みのOさん」と言われるくらいにアルコールが強いそうですが、“どなん”を少しずつ飲まれるにしたがって陽気になられ、ポーズをとって歌を唄っておられました。

Y市の家は修理したので、後15年は修理しないでも、もつそうです。

家では一人住まい。「遊びに来てね」と言われました。

本当に性格の良い、可愛いOさんでした。

もし明日、都合がついたら又、来て下さいね。Oさん。

Tちゃん、お連れさんと来店。

お連れさんはてっきりTちゃんの新しい彼氏だと思っていたら、違うそうです。

お連れさんはSMちゃんで、SMちゃんには彼氏がいるそうです。

二人で話していて「新世界では“かけふ”にしか行かない」と言うTちゃんと、「新世界ではYにしか行かない」と言うSMちゃんが、お互いの行きつけの店に行こうと云うことで、まずTちゃんがSMちゃんを“かけふの店”に連れて来て、後で“Y”に二人で行くそうです。

二人は楽しそうに会話が弾んでいました。

Y君の来店。

Y君は冒険家です。

知らない(危ないのも兼ねて)店に行くのが大好きです。

先日はフィストの店に冒険に行き、どんな店だったかを報告してくれました。

「どこか変った店、ない?」と、Y君は私達に聞きますが、そうそう変った店などありません。

男街マップを見て、探しましたが目新しい店はありません。

「ここの店はどう?」と色々の店の名をあげると、もう行ったと言って、店の説明をしてくれました。

色々探した結果、Y君はスナックTYに行って見ると、言いました。

TYは岡ちゃんが過去に行ったことがある店で、ちょっと変った店です。

Y君がTYに行って、どんな感想を言うか、私はメチャ楽しみです。

今夜は雨でしたが、楽しい一夜でした。終わり。