月曜日

お客さんが言われた。

「中国の北京オリンピックアメリカがボイコットするかもしれないね」と。

「なんでだろう?」

「食料(農薬)のせいかな」

「薬のせいかな」

「大気汚染のせいかな」と喧喧諤諤。

北京オリンピックはどうなるのでしょうね?

Yちゃんの来店。

今年が前厄なので“あびこ観音”に厄落としの為にお参りに行って来たそうです。

「自分に何かあってもいいけれど、身代わりに家族に何かがあったら困るのでお参りに行った」とYちゃんは話していました。

Yちゃんと仲の良い弟(ノンケ)が最近、右の手の平の骨を複雑骨折したそうです。

Yちゃんは彼の面倒を看て、風呂にも入れてあげたそうです。

それを聞いたゲイ友達が「僕が彼を風呂に入れて上げる」と言ったので、「なんぼ(金額)くれる」と言ったと話して、みんなを笑わせました。

手の平にギブスははめられないので、骨を金具で固定していたそうです。

Fちゃんの来店。

ミカンをお土産にくれました。

「冷凍ミカン?」と聞くと、「温室みかんだよ」とFちゃんは言いました。

国鉄時代の売店でミカンが売られていたことについて、お客さん同志で話が盛り上がっていました。

私は食べませんでしたが、ミカンは甘くて美味しかったようです。

Fちゃんと待ち合わせをしていたSちゃんの来店。

貿易の仕事をしていたFちゃんは英語の歌をいっぱい唄ってくれました。

「夜のストレンジャー」「エーデルワイス」など等。

「砂に書いたラブレター」では英題では砂の上がinとなっていたので、それが話題になっていました。

砂の上だからonとなるのが日本人の感覚だけれど、英語圏ではinの感覚になるんだねと。

Nちゃんの来店。

O市の帰りに寄ってくれました。

O市では若い子にもてたそうです。

お盆の間はTの家に帰って留守番だそうです。

奥さんと子供は海外旅行に行くそうです。

「奥さんの留守の間に男を引き込んだら駄目だよ」と、私が言うと、「それは絶対にない」と言いました。

Nちゃんがゲイであることは薄々(完全に)奥さんは知っています。

「監視カメラが家に取り付けられているかもしれないね」と、言うと「ありうるかもしれないね。この間は家族間の通話料が無料になる携帯電話を契約することを強要されたが、それは困ると断った」と言っていました。

51才のNちゃんは本当に飛び回っていると云った感じです。

タフだなー。