火曜日

今日は火曜日で定休日。

朝、起きて洗濯。

夕方、店に行って店の掃除。

最近、店のグラスが足らなくなっている。

そこそこの数のコップはあるのだけれど、お客さんが混んできた時に流し(洗い場)に手が行き届かなくなり、流しにグラスや皿がてんこ盛りになる時があります。

こう云う時にグラスが足らなくなります。

ガラスを買いにあちらこちらに行くのですが、お店で使っている薄いグラスが何処にも売っていないのです。

飲み口の薄いグラスは唇にあたる感じが良く、高級なのですが何処にもないのです。

店の掃除が終ってから、デパートの食器売り場でも探しに行ってみようかと云うことになり、岡ちゃんと近鉄百貨店に行きました。

ガラス製品売り場をウロウロ探し回りましたが、結局ありません。

今使っているグラスに少しでも似ているものがあれば買うのですが、それもありません。

仕方なく、百貨店を後にしました。

それからコーナンに行き、掃除用のモップを買いました。

それから、いつもの銭湯に行きました。

ゴーグルを付けた子供達が騒ぎ回っていました。

それから居酒屋に行き、鶏の肝の造りなどを食べ、生ビール、地酒、熱燗を飲みました。

なぜ、熱燗を飲んだかと言うと、冷房が効いていて身体が冷えたからです。

かけふの店で、GさんやIさんが寒い寒いと言いますが、その寒さが分かりました。

店で働いているぶんには分からないのですが、座って飲んでいると、腰の辺りがジンジン冷えてくるのです。

これって、歳なのかな?血が薄いせいなのかな?

それから家に帰り、12時過ぎに、寝ました。

寝る時にテレビの天気予報で「今日は立秋です」と言ったので、あわてて暦(カレンダー)を見ると、8月8日に日がかわっていました。

来週の火曜日14日は盆休み中なので、店は営業を致します。

是非、来て下さいね。