水曜日

5時に店を開けたのだけれども、どなたの来店もなし。

今日はどうしたのだろうと心配をしていた6時半を回った頃、やっと最初のお客さんWNさんのの来店。

続いてGさんの来店で、私達はホッとしました。

それから順次お客さんの来店があり、今夜は補助席を2脚出しました。

TKちゃんの来店。

TKちゃんは、お付合いをしているTさん(一人暮らし)が病気になられ今、看護をしています。

「縁があってお付合いをしたのだから一生面倒を看て上げたい」と言うTKちゃんの話に、大Nさんは感動して、そっと涙を拭いていました。

東京のKOちゃんの来店。

KOちゃんはピンクのシャツを着ていましたが、KOちゃんはすごく色白なのでよく似合っていました。

隣に座っていたTKちゃんとは話が弾み、歌を一緒に唄っていましたが、声質といい、唄い方といい、よく似ていたのでどちらが唄っているのか分からない状態でした。

パン屋のMちゃんの来店。

今日まで大阪で働いていましたが、明日から奈良に転勤になるので挨拶に来てくれました。

お土産は何時ものクロワッサンです。

Mちゃん、新世界に来たら絶対、かけふの店に寄ってよね。

待っています。

「今度、お付合いをしている人と一緒に来るね」と前回、帰って行ったTちゃん、今夜はお父さんと来店。

お父さんは小柄で上品な70過ぎくらいの人でした。

お父さんに岡ちゃんが通称名を聞くと「火星人です」と、答えられました。

お父さんが歌を唄われたけれど、とても素直な唄い方だったので好感が持てました。

ボトルをキープしてもらえたので嬉しかったです。

また、Tちゃんと一緒に来て下さいね。

E君とイタリア人(日本人)の来店。

最初に二人が来た時は「アジア人とイタリア人です」と自己紹介しました。

2回目にアジア人が来た時に正式な通称名を聞くと「Eです」と言ったので、アジア人はE君になりました。

イタリア人に正式な通称名を聞くと、「イタリア人のままで良いです」と云う返事でした。

今夜、まじまじとイタリア人を見ると、結構男前でした。

E君があおい輝彦の歌を唄いましたが、歌が終った後でみんなが言いました。

あおい輝彦の“二人の世界”も唄ってよ」と。

みんなのリクエストに答えて、“二人の世界”を唄い始めましたが、歌をあんまり知らないのか上手く唄えませんでした。

そこで、みんなが手助けをして、“二人の世界”の大合唱になりました。

満席の店で全員が大きな声で大合唱。

店の雰囲気は最高。とても気持ち良かったです。

そして、みんなで拍手喝采

私はメチャ嬉しかったです。

良いお客さんに恵まれた私は本当に幸せ者です。