火曜日

今日は定休日。

お店は定休日でも、しなくてはいけない仕事がいっぱい。

頭の回転が良く手が早いと直ぐに終ってしまうであろう仕事も、とろい私がするものだから中々仕事がはかどらない。

やっと仕事が終わったのは夕方。

それから店の掃除に行きました。

新世界に行っても人出もなく閑散としていました。

6時頃に店の掃除を終えて銭湯に行くことにしました。

チャリンコ(自転車)に乗り、岡ちゃんが言いました。

「Aさんが帰る時に通る道を教えて上げようか」と。

お客さんのAさんは新世界で飲む時にはチャリンコで来られます。

Aさんの家から新世界は遠いと思うのだけれど、Aさんは言いました。

「ここ(かけふの店)から家まで17分で帰れるよ」と。

聞いてみるとAさんが帰る時に通る道は裏通りばかりで、私にはどの道を通っているのか理解出来ませんでしたが岡ちゃんには理解出来たようでした。

そこで岡ちゃんが、Aさんが通る道を通って私に教えてくれると言うのです。

店をスタートしてまずは一心寺の方向に行き、一心寺の裏の急な坂道(ハッテン場)を登り、

谷町筋(大きな道)に出て信号を渡り、それから暗い裏道を突っ走ってJRの寺田町の高架下を通り、又裏通りを行き源ヶ橋に出て大きな道の信号を渡ると云う道でした。

源ヶ橋まで約10分強。以外に早く来れました。

Aさんはここから商店街を抜けて家に帰るのでしょうね。

私達は源ヶ橋から直ぐの所にある銭湯に行きました。

今夜はゆっくり、のんびり風呂に入りました。

銭湯を出てから「立ち飲みに行こう」と岡ちゃんが言ったので、立ち飲み屋に行きました。

たまに行く立ち飲み屋ですが、もう20年近く行っている立ち飲み屋です。

今夜、2人でボケッと飲んでいると、立ち飲み屋の主人(S16年生まれ)が言いました。

「いつも、仲が良いですね」と。

立ち飲み屋を出てスーパーに行き買物(冷酒など)をして家に帰りました。

寝たのは午前3時頃。

これで1日が終りました。

つまらない日記でごめんなさいね。