月曜日

Sちゃん、6時過ぎに来店。

Sちゃんは日本の地理に詳しいです。

どんな地名が出てきても良く知っている。

「どうして良く知っているの?」と聞いたら、「中学の時、地図を見るのが好きだった。その頃にあった市は全部、暗記していた」と、Sちゃんは言いました。

Sちゃんと色んな会話をしたけれど、次のお客さんの来店がない。

8時頃になってNちゃん、KMさん、KRさんと次々と来店。

そして、NKちゃん、名古屋のH君(34才)の来店。

一番最初に来ていたSちゃんは「8時に帰るね」と言っていたけれど、話し好きのSちゃんはとうとう10時前までいました。

NKちゃん(70才くらい)は今日、広島にいる娘さんの所からの帰りに寄ってくれました。

奥さんは台湾旅行から今夜、帰って来るそうです。

NKちゃんは家族がいるてまえ、滅多に店に来ません。

年に数回です。

名古屋のH君とは会話が弾んでいました。

H君が笑って言いました。

「この間は若い子と出来た。(今はNKちゃんと良い雰囲気になっている)自分の好みは若い子か、年輩か分からなくなってきた」と。

Yちゃんの来店。Fちゃんの来店。

ジャンジャン街でFちゃんに挨拶をされたYちゃんは、“この人は一体誰だっけ?”と思ったそうですが“ア〜、かけふの店で会う人だ”と気が付いたそうです。

12時前に新規さんの来店。

この人は先週12時を回った頃に来られたけれど、「もう直ぐ閉店です」とお断わりをした人です。

通称名を聞くとAちゃんで44才とのこと。

先週来た時もそうだったけれど、今夜もかなり飲んでいる様子。

やけになって深酒をしているのではないかなと思って、Aちゃんに話を聞いてみました。

話によると、かなり厳しい環境で育ったようです。

そして、現在も苦しい立場にいる様子。

一つ年下の弟は家を出て行方不明だとか。

歌はかなり上手に唄っていましたが松山千春の「大空と大地の中で」

“生きる事が つらいとか

 苦しい打とか いう前に”

と唄い、Yちゃんは泣き崩れてしまいました。

店で色んな人の話を聞いてきたけれど、彼の人生は大変そう。

Yちゃん、苦しい時もあるけれど、生きていればきっと良いこともあるよ。

頑張ってね。

明日は健康診断。

「飲むのをひかえようね」と岡ちゃんと話していたけれど結局、何時もの用に深酒をしてしまいました。

明日が心配。