火曜日

今日は定休日。

午前中は仕事に行き、午後から健康診断に行って来ました。

健康診断を受けると云うプレッシャーから朝方、歯が痛くて眠れなくなり、鎮痛剤を飲みました。

健康診断はいつも行っているヨガ教室と同じ場所、区民センターの大ホールでありました。

身長、体重、血圧、採血、心電図、体脂肪、問診、胸部レントゲン、胃のレントゲンと進み、最後にインフルエンザの予防接種(要1,500円)を受けて来ました。

胃のレントゲンでバリュームを飲まされ、ウィっとゲップが出そうになった時、担当の人に「息を飲み込んで」と言われて、息を飲み込みゲップを止めることが出来ました。

車のレントゲン室に入り、台に乗りましたが、あの幅の狭い台の上で右回りで2回転しろと言われて、2回転するのに苦労をしました。

小柄な私でも2回転をするのは大変なのに、大きい人だったら(岡ちゃんだったら)もっと苦労するだろうなと思いながら回転をしていました。

胃のレントゲンが終わりピンクの下剤をもらいました。

私は多い目に4錠もらいましたが、「1時間後に多い目の水で2錠飲み、4時間たっても便意がもようさなかったら、もう2錠飲んで下さい」と担当者が言いました。

言われた通りに下剤を飲みましたが、全く便意をもようしません。

便所に行って気張ってみても白いバりュームは出てきません。

何度か便所に行きましたがバりュームは出てきません。

困った困ったと思っている中に夜。

「食事に行こうか」と岡ちゃんと8時頃に家を出ました。

スーパーに寄っている間に、何となく便所に行きたくなりました。

岡ちゃんに「スーパーのトイレに行き」と言われましたが、外でトイレに行くのはいやなので「食事はやめて家に帰ろー」と、私が言うと岡ちゃんは同意をしてくれて総菜屋で弁当買って帰りました。

帰る途中に岡ちゃんも「トイレに行きたくなった」と言いだしました。

家に帰り、岡ちゃんに「先にトイレに行き」と私が言い、岡ちゃんに先に行ってもらい、その後、私がトイレに行きました。

私のお腹のバりュームが出てスッキリしたのは午前3時。

ア〜、いつも思うのだけれど、バりュームを飲むのはいやだな。

他の方法ってないのかしら。