水曜日

私にとって今日は大忙しの日。

午前中は仕事に行き、帰ってきてから洗濯。

午後はヨガに行き、ヨガが終ったら区民センターの階段でスーツに着替えて仕事に行きました。

ヨガはお客さんであるMちゃん(57才)と一緒に受けました。

Mちゃんは脳梗塞の後遺症で左半身が少し不自由ですが、彼なりに一所懸命にヨガをしていました。

ヨガをすることによって身体が少しでも快復して社会復帰が出来たら良いなと、私は思っています。

人懐っこいMちゃんは周りのおばちゃんとも馴染んで生き生きしています。

Mちゃん、頑張ろうね。

仕事からお店に直行。

店に着いたのは6時前でしたが、もうお客さん(F君)は来ていました。

開店準備は岡ちゃん一人でしていましたが、まだ終っていなかったので、服を着替えて急いで開店準備をしました。

FちゃんはA型の真面目人間です。

深夜スーパーで働いていますが、たちの良くないお客さんが多いと嘆いています。

でも、年がいったせいか段々腹が立たなくなってきたと、自分で笑いながら言っていました。

Mちゃん(ヨガ友)とNさんと新規さんの3人の来店。

新規さんは36才のUちゃん。

3人で西成の三角公園の近くにある鍋屋(なべ専門店)に行って来たそうです。

MちゃんとUちゃんは牡蠣鍋(かきなべ)を食べ、Nさんは鶏鍋を食べたそうですが、Mちゃんの牡蠣鍋(ポン酢)は1,200円くらいもしたしたそうです。

Kさんの来店。

「健康診断はどうだった?」と私達に聞きました。

「まだ結果が出ていないよ。でも血圧が高かった」と岡ちゃんは答えていました。

Fちゃんの来店。

会話は食べ物の話になりました。

昔、良く食べた鯨肉の話や、子供の頃に好きだった食べ物、もう一度食べたい物の話で盛り上がりました。

赤犬を食べたら身体が温もるらしいよ。猫の肉は炊いたら泡が出るらしい」とKさんは言っていました。

今夜は1時過ぎに店を閉めました。

忙しかった一日が終わり、私はホッとしました。