火曜日

今日は火曜日でお店はお休み。

昨夜、眠りについたのは午前4時頃。

起きたのはお昼の12時頃。

まだ眠り足りない気がしたけれど、起きました。

昨日の店の帳簿をつけて、2時過ぎに岡ちゃんはお店の掃除に行きました。

私は家でパソコンに向かい仕事をしました。

岡ちゃんが店から帰って来たのは6時過ぎ。

それから、2人で銭湯に行きました。

私は顎の調子が悪くて肩がこっているので、打たせ湯、ジェットバス中心に入りました。

なぜ?私の顎の調子が悪くなったのかと云うと、1週間前くらいの朝、喉に痰が絡んだので、痰を切って穿き吐き出そうとした時に顎の蝶つがいか、筋を悪くしたのです。

その上に歯医者で1時間も大きな口を開けさされていたので、なお調子を悪くしてしまったのです。

前、鞭打ち(首)になった時もそうです。

数年前、座っていて大きなくしゃみをして、鞭打ちになってしまい病院に行ったことがあります。

もっと前にぎっくり腰になった時もそうです。

朝、歯を磨いていて尾てい骨の上の辺がぎっくり腰になったことがあります。

歳のせいではないとは思うけれど、どこに災いがあるかもしれないと云うことです。

ゆっくり風呂に入り、その後、お好み焼を食べて帰りました。

家に帰ってから、岡ちゃんは店で出す“おでん”を2時間くらいかけて作っていました。

本当に岡ちゃんは良く働くなと、私は感心すると共に感謝をしています。

私はその間、録画しておいたビデオを観ていました。

ドクターフー」「篤姫」「北京のバイオリン」等など。

私は酒2合を飲みながらテレビを観ていました。

2時頃に2人で寝ましたが、その前に顎と両肩に貼り薬を貼って寝ました。

これで私の1日が終りました。