水曜日

今日は私にとって大忙しの日です。

午前中は「朗読教室」。午後は「ヨガ教室」。夜は仕事。

朗読に関して、朗読は自分には無理ではないかと思い始めています。

舌足らずで早口の私に朗読は向いていないのではと。

今夜の最初のお客さんはヨガを一緒にしたMちゃんと彼のNさん。

MちゃんとNさんはメチャ仲が良いです。

Mちゃんはお母さん(85歳)と一緒に住んでいます。

Nちゃんは1人住まいで自炊をしています。

NちゃんとMちゃんは常に食事に何を作ろうかと考えています。

今夜はゴーヤチャンプルを作ろうと話し合っていました。

Tちゃんといつも一緒に来ていたGさん、今夜は1人で来店。

「久しく来ていないけれどTちゃんはどうしたの?」と聞いたら、「彼は1週間、入院をしていた」とGさんは言いました。

GさんはTちゃんと暫らく連絡が取れなくなり、心配していたそうです。

そうしたら、「倒れたので1週間入院をして、退院をした」とTちゃんからメールが来たそうです。

Tちゃん、大丈夫ですか?早く元気になってね。

新規さんの来店。

新規さんはGさんが“かけふの店”に来る前に行っていた店で知り合った人だそうです。

通称名を聞くと、Hさんで57才。徳島の人だそうです。

今日は大阪市立美術館で開催されている美術展に来たそうです。

Yちゃんの来店。

Gさんは書道をしている人。

Hさんは油絵を描いている人。

Yちゃんは水彩画を描いている人。

それぞれ、有名な展覧会に応募した経験の持ち主(芸術家)。

すごいね。

3人は話が盛り上がっていました。