日曜日

今夜の最初のお客さんはTOさんとTAちゃん。

2人は付き合いだしてから6年くらい。

昨年、TOさん(70才過ぎ)が病気になってからTAちゃん(60半ば)が世話をしています。

今日はリハビリを兼ねて新世界に出て来たので店に寄ってくれました。

TAちゃんが仕事から帰ってくると時々、TAちゃんの好きな物だけのご馳走が並んでいることがあるそうです。

TOさんがリハビリを兼ねてしているパチンコに勝った時だと、TAちゃんは笑って言いました。

TAちゃんはすごい偏食です。

鶏肉、魚、貝、野菜が嫌いだそうです。

例えば寿司屋に行ったとしたら食べれるのはイカと玉子とイクラだけだと言っていました。

「母親にはどんな教育を受けたのだろうね」とTOさんは笑って言いました。

ちなみに卵焼きは大好きだそうです。

「リハビリを兼ねてカラオケで歌を唄って」とTOさんに言ったら、病気後初めて唄ってくれましたが、良く声が出ていたので私は嬉しかったです。

Sちゃんの来店。

前に「持って来て上げるよ」と言っていた“インスタント佃煮(小魚、海草、出汁等を混ぜて直ぐ出来る佃煮)”をわざわざ持って来てくれました。

ありがとう。

Mちゃん(58才)、Nさん(54才)の来店。

Mちゃんも昨年、病気をしましたが、ずっとNさんが面倒を看てきました。

ゲイの世界って、ちゃらんぽらんな世界だと思われがちだけれども、何で何で捨てたものではありません。

立派な(心の通い合った男同士の)夫婦も少なからずあるものです。

Nさんは明日、健康診断だと言って、あんまり飲まずに帰って行きました。

H市のスナックのマスター(来店2度目)、お連れさんと来店。

お連れさんはNAちゃんで40代後半でもて筋。

「60半ばの人が好きです」とのことでした。

今夜の中にH市に帰られると云うことで、あんまりゆっくりしてもらえませんでした。

今度来られる時はゆっくりして下さいね。

日曜日の常連さんグループの来店。

Nちゃんは今日、競馬もパチンコも勝ったそうです。

酔っ払ったSちゃんがNちゃんのボトルを見て、「みんなで飲も飲も」と言い、暫らくしてから今度はAちゃんの沢山入っているボトルを見て「1番いっぱい入っている、飲も飲も」と言ったので、みんなで大笑いをしました。

Sちゃんって童顔で可愛いのに、酔ったSちゃんはもっと可愛くなってしまう。

酔ってニコニコ、両手でVサインを連発します。

だからSちゃんはみんなの人気者です。

Sちゃんの相手のTちゃんはハラハラしっ放しでした。

SちゃんとGちゃん(1番浮気をしそうに見える2人)が「(相手の男に対して)一途(いちず)です。一途です」と連係を組んだので、みんなは大笑いでした。

このグループにHさんやMIちゃんが加わったので、お店はメチャ楽しい雰囲気になりました。

Aちゃんに「(河島英五の)“生きてりゃいいさ”を唄って」とHさんがリクエストをすると、Aちゃんは唄ってくれました。

Aちゃんの“生きてりゃいいさ”は本当に絶品です。

聞いていると涙が出そうになってしまいます。

Aちゃん、ありがとう。

歌を唄い終わると最終の地下鉄の時間。

Aちゃん、Tちゃん、Sちゃんは走って帰って行きました。

酔ったSちゃんは見送っている私に、ニコニコして何度も何度も振り返り手を振ってくれました。

ウ〜ン、Sちゃんって、何でこんなに可愛いのだろう。

最後まで残っていたHさんとMIちゃんは歌で意気投合をして、歌を唄い楽しんでくれました。

今日も多くのお客さんに来てもらい、私は感謝、感謝でした。