木曜日

お店のオープンと同時にTちゃん、久し振りに来店。

Tちゃんが前回、来たのは5月末。

人伝には「病気らしい」とは聞いていたけど元気そうなので大安心。

「お店の三周年(6月)の時、来れなくてごめんね」と言って、お祝のお金とお菓子をくれました。

お菓子は“坂角総本舗のゆかり”。

Tちゃん、本当にありがとう。

後から来たお客さん達もTちゃんに「久し振り」とニコニコ挨拶。

Tちゃんは1ヶ月余りで5キロ太ったらしいです。

身体全体が少し丸くなっていました。

F君の来店。

F君はTちゃんと大の仲良し。Tちゃんの隣に座りました。

F君は大の酒好き。

TちゃんもF君に合わせて日本酒を一緒に飲んだことがあります。

「もし、酔ったら看病してね」とTちゃんがF君に言うと「良いよ」とF君が引き受けて、Tちゃんがその気になり酒を飲んでいたら、急にF君が「帰る」と言って帰ってしまい、酔ったTちゃんが置いてけぼりになったことがあります。

違う店でも、2人でしこたま飲み夜更け、2人で手をつないで歩いていたら目の前にタクシーが見えたそうです。

そうしたら突然、「僕、帰る」とF君が言い出しタクシーで帰ってしまい、Tちゃん1人が取り残されたことがあるそうです。

Tちゃんが面白可笑しく、その状況を説明すると、「F君はいつもそうだ。人をその気にさせておいて突然、帰ってしまうんだ」と、みんなが言いました。

F君はニコニコ、みんなの話を黙って聞いていました。

だって、いつもそうだから言い訳が出来ないものね。

突然帰ってしまうF君だけれども、みんなから好かれていて、憎めないです。

酔ったF君って可愛いし、面倒を看て上げたくなっちゃうものね。

それに、ガタイも良いし。太腿なんかメチャ太いもんね。

F君はお兄さん(病気がちで70才)思いです。

今日は一緒に寿司を食べに行ったそうです。

お兄さんとはよくスパー銭湯のような温泉に行くそうですが、ノンケのお兄さんによくチョッカイを出すオケケがいるそうです。

そうすると「『(チョッカイ出した男に)足をかけてやれ(転ばしてやれ)』と、怒ったお兄さんが(F君に)言う」と、笑ってF君は話しました。

今夜は元気になったTちゃんが来てくれて、みんな大喜びでした。