金曜日  性格上、お愛想が言えない

この間、団地のエレベーターから外人の母親と娘3人が1階に降りて来ました。

娘は就学前の女の子達で、下の子はよちよち歩きでした。

外人と言っても、中近東っぽい顔立ちで、少しきつい感じでした。

 

一階のロービーに行くと、そこに居たお婆ちゃん達が、よちよち歩きの子を見て一斉に、「可愛い」、「可愛い」と言い始めました。

でも、お婆ちゃん達は、その子を本当に可愛いと思ったのでしょうか?

私は一向に可愛いとは思いませんでした。

 

ここが私のイケない所なんですね。

営業で行った先に子供が居ても、可愛くない子は可愛くないしで、絶対に「可愛い」とお愛想にも言ったことはないです。

 

自分に正直だと言えばそうとも言えますが、逆に「変な人間だ」とも言えます。

あー、今日の私、及び日記の内容は、素直ではないですね。

 

今日は、かけふ日記にも書いたけれどマットの上にアイスコーヒーをこぼしたので、ベトベトになったマットを軽く水ですすぎ、ベランダにぶら下げました。

明日は少々、天気が悪くても洗濯をするつもりです。

 

今日の「こどもの詩」は、福岡県うきは市吉井幼稚園から投稿

 

  遠足を前に

 保育者「お金が要るから355円持ってきてください、ってお母さんに言ってね」

 女児A「お金持ってこれんかも・・・・」

 保育者「どうして?」

 女児A「お母さんが、『お金がない!』って言っていたもん」

 女児B「あ!うちも言ってた」

 

あー、同感だな。

 

今日も外は暗くなりました。

静かな夜が始まり団地は静まり返っています。

さー、気合を入れて楽しい夜を迎えましょう。

みなさん、今日もありがとうございました、感謝です。

 

今日の「かけふ日記」は、介護保険の話、コーヒーをこぼした話、カレーの話でした。

         

天気の良い日に団地の10階から撮った大和川の写真です。