木曜日  介護保険ってなに?

6月28日に地域包括支援センターの女性と、介護保険社会福祉法人大阪市社会福祉協議会)の女性が、明日の午前中に家に来ることになっています。

 

皆さんはどうされているか判りませんが、介護保険について私は全く無知でどうして良いか判りません。

明日は、嘘、隠し立てなしで色々のことを相談しようと思っています。

明日、2人の女性が来るというのに、部屋の掃除は全くしていません、どうしよう?

 

明日は女性が2人、家に来るので身だしなみとして風呂に入りました。

まずが風呂に鏡とカミソリを持ち込み、髭を剃りました。

 

そして、身体の隅々まで丁寧に洗い、掃除をして出て来ました。

私は入浴後、本当に最後まで丁寧に掃除をするので本当に疲れてしまいます。

手抜きが出来ない自分の性格がほとほと、嫌になってしまいます。

 

しかし、問題は洗濯です。

流石に梅雨に入り、暑い日が続くので薄地の白い物を着がちです。

例えば、縮みの白いステテコや、白いアンダーシャツなど。

そう、天才バガボンのお父さんのような恰好が、日本の夏に最適で、何とか洗濯をしたい気持ちは、やまやま。

 

でも、少々、洗濯物が溜まっても洗濯機を回すほどの量でもなく置いたままです。

あー、洗濯をしたい、洗濯をしたいと私は、うずうずしています。

 

皆さんは知っていますか?

森崎ウィンなる俳優を。

昨日、Bさんと、「燕は戻ってこない」の話をしている時、「森崎ウィンは、このテレビドラマでは大勢の中の一人の役者なのに、役者の配列では3番目なっている、なぜだろう?」とBさんに言ったら、Bさんが森崎ウィンなる俳優に詳しかったので驚きました。

森崎ウィンって、有名のようです。

 

そこで知らべてみたら、ウィンは1990年8月生まれで、両親はミャンマー人。

日本に出稼ぎに来ていた両親を追って2000年に日本に来たそうです。

私は全く知らなかったけれど、そうそうたる芸歴で大活躍をしているようです。

 

何だか今は、寝ている時が一番、楽しいかも。素敵な夢も見れるし。

今日は昔むかし行っていた「スナックM」のHさんの夢を見ました。

 

色々あって今があると思えば、今までに出会った人達みんなに感謝です。

ありがとうございました。

 

今日の「かけふ日記」は、トレッキングの話、割れた食器から肥料の話、ガチャガチャの起源の話などです。