水曜日

今日はヨガの日。ヨガをしに区民センターに行って来ました。

雨がポツポツ降っているせいか参加者は14人。

最盛期の時は30人くらい来ていましたが今は淋しい限り。

2時過ぎにおもむろに始めり30分以上、先生は話しっぱなし。

一方的で人を見下したような先生の話(みなさんは修行が足らない。テレビなんか見るな)。

「では頭を柔らかくする為に目をつむって想像して下さい。花があります」と言い、間髪入れず「何が見えましたか?色は見えましたか?臭いがしましたか?見えた人は手をあげて下さい」と言う。

目を開けて周りを見渡すと、ほとんどの人が手をあげていました。

私は何も見えなかったので、手はあげずじまい。

続いて、「秋です。何が見えますか?」と続いて行きました。

何度か想像ゲーム(?)をした後、「みなさん、立って歩いて下さい」と先生。

立ってみんなが歩き出すと、「みなさんはファッションモデルです」と先生。

ファッションモデルになったつもりで歩けと言う。

その次は「風になって下さい」その次は、「木になって下さい」「波になって下さい」「岩になって下さい」と続いていった。

あ〜。わたしには苦手なことばかり。

“もう、ここのヨガ教室は止めてしまおうかな”とずっと考えてしまいました。

Sちゃんの来店。

「今週は特に何も(面白いことは)なかった」とのこと。

デート7回目のKちゃんとKZちゃん、Tホテルに行って来たそうです。

ホテルの部屋に入り2人で服を脱がしっこをして、まずはソファーで前戯。

それから風呂に入り、風呂を出てベッドイン。今はアツアツ。

SちゃんもKZちゃんも香川県出身。

方言についてKZちゃんは話しました。

「手袋をはめることをなんて言うと思う?」と。

「手袋は穿く。帽子は着る」と言うそうです。

KZ2ちゃんの来店。

KZ2ちゃんはお祖父さんとお祖母さんの出身地、島根県に行って来たそうです。

JR木次線に乗って来たそうです。各駅停車で。

島根県のおばちゃん達と親しくなり、お茶をご馳走になり、いろいろ楽しい話をしたそうです。

そしたら「家に泊まりに来い」と言われ、泊めてもらったそうですが、大きな家だったそうです。

家族の人達から大歓迎を受けたそうです。

島根県の人達は純粋ですごく良い人達だ」と大感激をしていました。

O型で誰とでも親しくなれるKZ2ちゃんがうらやましい私でした。