土曜日

今日は大忙し。

突き出しを作るのとビール、水割りを作るのに忙しくて、お客さんと会話があまり出来ませんでした。

お客さんを見送った時、上の階から降りて来たエレベーターが開くと中にYさんとAさんがいました。

YさんとAさんは、前回来られた時は満席でお断りした2人です。

Yさんに目だけで挨拶しましたがドアが閉まるまでの短い時間にYさんが言いました。

「なぜ(店に)寄ってくれと言わないのだ」と。

ドアは閉まってしまいましたが私は心の中で「だって、『店に来て、来て』と、無理な客引きは、ようしないもの」とつぶやいていました。

私が店に帰ると、YさんとAさんの来店。

2人は1階まで降りて再度、3階まで上がって来られたようです。

Yさんにまた、「なぜ、『店に来て』と言わないのだ」と叱られてしまいました。

お小言を頂いたけれど、嬉しいお小言でした。

YさんとAさんは奥の方の席に座られました。

入り口に近い所に流しがあり、私は一所懸命に溜まった洗い物をしていたら、私に「なんでマスターは洗物ばかりして(自分の)相手しないのだ」と、またお小言。

「私は料理を作るのと洗い物をしながら、入り口近くの席のお客さんの相手が私の担当です」と云うような内容のことを言い、謝りました。

Yさんのお小言と云っても、悪意のないもの。

私はYさんに感謝です。

KOちゃんは今日、御堂筋で行われたゲイパレードを見て来たそうです。

携帯でパレードの写真を見せてもらいました。

アメリカのゲイパレードとは比べられないくらいの規模の小さなものだけれど、これから発展していくのでしょうね。

橋下大阪府知事からのメッセージもあったとか。

「私はあらゆる人権をも認めます」と云うような内容だったそうです。

今日はYK君から梨と柿と漬け物のお土産をもらいました。

ありがとう。