火曜日

月曜日(26日)、店に電話がかかってきました。

「明日は休みでしょう。一緒に食事しない?」と。

電話の主はK。岡ちゃんは2つ返事でOK。

待ち合わせ時間は11時半。近鉄阿倍野駅の改札口。

朝、10時過ぎに目覚まし時計のベルがなり、起きて11時過ぎに家を出ました。

待ち合わせ場所に5分前に行くと2人(KとN)はもう来ていました。

「やー、やー」と挨拶をし、「どこで食事をしようか?」言い、あべ地下の食堂に行くことにしました。

12時前なので食堂は空いていました。

靴を脱いで掘りごたつ風のテーブルに4人、腰掛けました。

生ビールと何とか膳と云うのを4つと焼き鳥の盛り合わせを2人前頼み、会話が始まりました。

8月に乳癌の手術をしたKの、その後。

抗がん剤の点滴の話。

これから始まるホルモン注射の話など。

抗がん剤で頭の髪が抜けたけれど、抜ける時はすごく痛かった」そうです。

「今日はお風呂で頭の毛を剃刀で剃って来た」と言って、帽子をとって見せました。

シャツをめくり上げて手術の跡も見せてくれました。

左脇から左の乳まで大きくえぐり取ったような生々しい手術跡は痛々しかったです。(左乳首は切り取られてありませんでした。)

今日は食欲があるとかで、いっぱい食べてビールのお代わりをしていました。

KとNちゃんは同棲をしていて、犬2匹と猫2匹を飼っています。

Nちゃんは最近、膝が痛くて犬の散歩もままならないようです。

「医者に行っているの?」と、「行っていない」との返事でした。

2人の家にはNちゃんのお姉さん夫婦が定期的に米を持って来るそうですが、2人の関係については何も言わないそうです。

時々、姪っ子が2人の子供を連れて来て、家の近くの公園で子供を遊ばすそうです。

良い意味でのんきと云うかあんまり物事にこだわらない姪っ子が2人に言ったそうです。

「2人は結婚して何年?」と。

言われたNちゃんはドッキ。絶句してしまったそうです。

ワイワイ、1時間半以上かかって食事を終えた時、Nちゃんらが「これから近鉄百貨店に行く。付き合って」と言ったので、4人で百貨店に行きました。

地下の食料品売り場で、Nちゃんはケーキを、Kはシャンペンを買って、「誕生日、おめでとう」と言って、私にくれました。

実は今日が私の〇〇回目の誕生日でした。

2人の行為がすごく嬉しかったです。

別れる時、近鉄の駅で「長い付き合いをしようね」とKが言ったので、「(長い付き合いの為に)長生きしてよ」と私がKに言うと、Kは黙っていました。

今日は明るく陽気で“病気を苦にしてない”と笑い飛ばしているような感じのKでしたが、内心はどうだったのでしょう?

Kの左腕はまだ上まで上がらない様子で、仕事復帰もまだ先のようです。

Nちゃんはかなり両膝が痛い様子で、歩くのも大変そうでした。

歳がいくと色々なことがあるよね。Nちゃん、K、助け合って頑張ってね。

夜、買ってもらったケーキを岡ちゃんと食べました。

イチゴが山盛りのケーキでした。

美味しかったので2人で一個、全部、食べてしまいました。

ほろ甘酸っぱい味が口の中に残りました。

みんなが幸せになりますように。