火曜日

子供の頃(物心がつく前)は、花柳小菊と千原しのぶの大大フアンでした。

11月22日に千原しのぶが78才で亡くなったとの新聞記事。

小股の切れ上がったメチャ立ち姿の良い女優。

声に特徴があり色っぽい印象が忘れられません。

出身は岡山県の津山でTちゃん(お客さん)の親戚とか。

ちなみに男優で好きだったのは佐分利信佐野周二片岡千恵蔵、大友柳太郎、中村竹弥等などでした。

時々、店で映画全盛、映画しか娯楽がなかった時代の話が出ますが、映画や映画俳優に詳しいお客さんがよくおられます。

まだ、幼かった私には主役級の役者の名前しか分りませんが、時に「脇役の人たちの芸名を全部覚えていた」と云う人がいます。

そう云う時は当時の役者に詳しい岡ちゃんが相手をして話が弾んでいます。

前、Yちゃんにカセットテープを借りて「紅孔雀」や「笛吹童子」の映画を観ましたが、こんな映画だったのかと、驚きました。

今、観てみたい映画は地雷也の映画。

蟇蛙(がまがえる)や蛇に変身した忍者がお城の屋根の上で活劇をする映画です。

観てみたいな・・・

今日は火曜日。

特に変わったことはありませんでした。