火曜日

今日は定休日。

私は1日、ボーっとしていましたが、岡ちゃんは買出し、店の掃除と走り回っていました。

夜6時頃、銭湯に行き、銭湯を出てからは立ち飲み屋に。

前は建設関係の人々(労働者)でいつも込んでいた立ち飲み屋ですが、飲酒運転が厳しく取り締まられるようになり、今は閑古鳥が鳴いています。

店は酒屋がやっている立ち飲み屋で大将(経営者)は大学出。

突き出し(厚揚げ、焼き鳥、げそ入り卵焼き等など)は鉄板で焼いてくれます。

1品、200円。

私達はビール、焼酎、日本酒を飲みました。

くじらステーキを注文して、私が食べていると岡ちゃんが「美味しいか?」と聞きました。

決してくじらの肉は美味しいとは言えないので「くじらの味だ」と私は答えながら食べました。

30才代のお客さんが「夜、ミニスカートをはいている女が目の前を歩いているのを見て(ムラムラきて)襲いそうになった」と発言してから店の話題は、そう云った性がらみの話になりました。

私達を含めた男5人。

ついついお酒のお代わりをして「人間、所詮動物のオスだ」何とかかんとか言い、ワイワイ盛り上がってしまいました。

家に帰り、録画しておいたテレビ番組「美人天下」やニュースを見て1時半頃、寝ました。

今年も後20日余り。