土曜日

今日の午前中、但馬のKちゃんが送ってくれたシルバーベル(西洋梨)が5個、届きました。

Kちゃん、ありがとう。

Kちゃんが今日、店に来てくれたのでシルバーベルの皮をむいて、みんなに出しました。

シルバーベルの味は梨のような、桃のような、リンゴのような味です。

Kちゃんは「ミックスジュースの味だ」と言っていましたが、みんなは初めて食べるシルバーベルを「変わった味だ」と言っていました。

京都のKさんとYさんの来店。

Kさんは嵐山に住んでいます。

「この間、嵐山に行って来たよ」と岡ちゃんが言うと、「嵐山を見たか?」とKさんが言いました。

私は???「嵐山ってどの山?」

私は嵐山に行ったのだから阪急の嵐山駅を降りた所が嵐山だと、思っていたのに。

いったい、嵐山ってどの山だったのだろう?

“嵐山に行って、嵐山を見ず”何だかことわざみたい。

IさんとSさんの来店。

9日がIさんの58才の誕生日だったので今日、天満橋で鳥シャブを食べて来たそうです。

お店からはイチゴを出して、お祝いをしました。

IWさんとRさんの来店。

今日は京都劇場劇団四季の「ウィキッド」 を観て来たそうです。

「良かった」と2人は言っていました。

金沢のMさん(48才)の来店。

少し遅れて九州のQちゃん、着物を着て来店。

MさんとQちゃんは地下鉄御堂筋線で同じ車両に乗っていたそうです。

QちゃんはMちゃんのことを「可愛い子だな」と思っていたそうです。

Mちゃんは着物を着たQちゃんを「感じの良い人だな」と思っていたそうです。

お互いに、“どこの駅で降りるのだろう”と思っていたら、降りた駅は同じ「動物園前駅」。

別々に歩いて店に来て、店で出会い、2人はビックリしていました。

2人は隣同士に座って話をしていました。

お店の後半はガチムチの可愛い子でいっぱい。

そして、丑年生まれの人が多かったです。

SB君とH君(新規さん)は共に32才で飲み友達だそうです。

T君は36才。

簡易保険の招待で浜松に行って来たHR君は48才。

浜松のお土産に「春鼻堂のうなぎパイ」と「八丁味噌ラーメン」と「八丁味噌煮込みうどん」をくれました。ありがとう。