金曜日

店の入っているビルに行くと、Sちゃんが大きな紙袋を持って走り回っていました。

“何をしているのだろう?”と思っていました。

間もなくSちゃんが開店準備中の店に来て、「スナック109の店のあとで店を始めるからね。宜しく」と言って、あわただしく帰って行きました。

Sちゃんが又、店をするとのこと。

この間、Sちゃんが店に来た時には何も言っていなかったので、岡ちゃんも私もビックリでした。

景気の悪い時に店を始めるのは大変です。

Sちゃん、頑張ってね。

開店記念パーティーは12月21日〜23日。午後2時からだそうです。

大阪に引っ越して来て間のないIさん、来年1月にはベトナムカンボジアに旅行をするそうです。

5泊7日と言っていました。

帰りは飛行機の中で寝て、関空には朝の7時に着くそうです。

「治安は大丈夫?」と誰かが聞いたら、「観光が大きな収入源だから観光客は大丈夫だろう?」とIさんは言っていました。

カンボジアだったらアンコールワットだけれど、ベトナムでは何を観るの?」と聞いたら、「ベトナム北部にあるハロン湾」と、Iさんは言いました。

ハロン湾ベトナムの桂林と呼ばれている所で世界遺産だそうです。

後から来たお客さん皆で血液型の話で大いに盛り上がりました。

「血液型の話が、日記の話題として書かれるよ」とIさんが言ったけれど、私は血液型については詳しくないので書くことが出来ません。

なぜかって?

みんなはA型、B型、AB型、O型以外のABBとか何とか、私の知らないことを話していたので私は理解出来ませんでした。

T君が来たので、「今日は待ち合わせ?」と岡ちゃんが聞いたら「うん」とT君が答えました。

T君が来て直ぐ、待ち合わせ相手の来店。

1人暮らしをしているAさん(80才)の息子さんが生活保護の手続きをするように言って来たので、役所に行ったそうです。

Aさんは持ち家に住んでいるのでお金の支給はなく、医療費が免除される手続きだそうです。

でも、Aさんは「生活保護を受けるのは嫌だ」と言って、断ったそうです。

将来、Aさんが万が一、病気にでもなったら医療費がかかり、息子さんの出費になるでしょう。

そのことを考えて息子さんは「生活保護の手続きをするように」と言ったのでしょうね。

生活保護を断るAさんの気持ちも解るし、息子さんの気持ちも解るよね。

ちなみに息子さんの嫁の親は民生委員をしているそうです。

Bちゃんはお姉さん2人との3人暮らしです。

家に入れるお金のことで2人の姉さんはもめたそうです。

上の姉さんは家に10万円入れているのですが、2番目の姉さんは経済力がないので3万円くらいしか入れないそうです。

そこで、2番目の姉さんの分をBちゃんが補填するかたちで決着がついたそうです。

人生、いろいろ大変だよね。

Bちゃんは「ボーナスでテレビを買う予定だったけれど、買えなくなった」と言って、笑っていました。

Hちゃん、Kちゃんの来店。S君の来店。Yさんの来店。

みんなは歌を唄ったりしていました。

S君が地下鉄の最終時間になったので、帰って行きました。

「S君って良い子でしょう?」と、岡ちゃんがYさんに言うと「あの子、いけるよ」とYさんが言ったのでビックリしました。

S君はYさんのこと、どう思っているのかな?

最後になったHちゃんとYさんは何曲か?ハモって唄っていました。

12月22日(火)は祭日(天皇誕生日)前なので営業をします。

12月29日(火)は仕事納めの人が多いので営業をします。

年内の営業は30日までです。

だから年内の休みは15日(火)と31日(木)のみです。

元旦(1月1日)からの3日間は午後3時から営業をします。

1月5日(火)は仕事始めの人もあるだろうから営業をします。

ご来店、宜しくお願い致します。