火曜日

今日は火曜日で本来ならば定休日。

でも、明日が天皇誕生日(祭日)なので営業しました。

TちゃんとYちゃんの来店。

Tちゃんは65才になった今年、会社を辞めたそうです。

国民健康保険になり月30,000円以上の請求がきたそうです。

「とりあえず1ヶ月分払い、区役所に行って『高すぎて払えない』と係りの人に話すと、4,000円強の保険料になった」とTちゃんは笑って話しました。

それを聞いていたNちゃんが「良い話を聞いた」と言いました。

Dちゃん(42才)とSちゃんの来店。

Dちゃんから「かけふ日記を読んでごらん」と言われて、Sちゃんが日記を読んでくれているそうです。

「毎日の日記をすごく楽しみにしている」とSちゃんは言ってくれました。

日記の中で、乳癌になったKのことを書いた部分では「目頭が熱くなってきた」と言ってくれたので、私は嬉しかったです。

「初めての来店ですよね」と岡ちゃんがお客さんに聞くと「2度目です」と、お客さんは言いました。

通称名を聞くとNさんで岡山の人でした。

Nさんが長い間、付き合っていたHさんと云う人が突然、心筋梗塞で亡くなったそうです。

58才だったとか。

亡くなったHさんのことを思い切る(忘れる)為に大阪に遊びに来たそうです。

Hさんと飲み歩いた思い出の所(店)を1人で飲み歩いているそうです。

Yさんの来店。

Nさんとは堂山のスナックで知り合いだったそうです。

YさんとNさんは親しげに話していました。

Hさんのことを思い出してしんみりするYさんを慰めていました。

今日、営業をしてお客さんが来られなかったらどうしよう?と思っていましたが、平常通りのお客さんの来店があり、嬉しかったです。