金曜日

今日の頂き物。

YさんとG、KOちゃんとKEちゃんからケーキ(計2個)を、Hちゃんからはシャンペン2本をもらいました。

メチャ美味しいケーキとシャンペンでした。

S君(32才)からはバナナとミカンをもらいました。

ありがとう。

かけふの店をみんなが愛してくれていて、私は嬉しかったです。

Hさん、今日は今年最後のデートのはずだったのに、相手は「ボーリングで行けない」と言ってキャンセルされたとのこと。

(可愛いボテの)Hさんが可哀想。

Yちゃん、「これが飲みに来る最後です」と、また言っていました。

前にも同じことを言っていたっけ。

また、Kちゃんととらぶったようです。

仲直りの為にかな?「プレゼントする為に2万円以上するセーターを買って来た」と、言っていました。

Nちゃんは最近、よく来てくれるようになりました。

どうしてなのかな?

Nちゃん、店が満杯になった時、「落ち着く店はないのかな?」と言うのです。

落ち着く店???そう言われても考えてしまうな?

客が混んでも静かな店?それとも暇で落ち着く店?かな。

私は返答に困ってしまいました。

お店が混んできた時(8時半頃)に、Yさん、Gさんが買って来てくれたクリスマスケーキを切り、お店からシャンパンを出して「メリークリスマス」をしました。

みんなが見ている前でケーキカットをするのは大変です。

ケーキの大小が出来たり、飾り付けのサンタクロースやもみの木や家を誰のケーキの上に乗せて上げるかを考えたり、皿に乗せる時にケーキが崩れたりで本当に大変。

いつものことながら気を使ってしまいました。

一番大きそうなケーキを、ケーキを持って来てくれ人に出し、それからは大きい順番に若い子から出して行きました。

この時点で私は気を使って、大いに疲れてしまいました。

2回目のケーキカットは10時頃。

WKちゃんが持って来てくれたロイヤルホテルのケーキ。

これは木の形だったので切りやすかったです。

それとHちゃんが持って来てくれた高いシャンパンで乾杯。

ケーキは、食べると幸せで涙が出そうになるくらいに美味しいケーキでした。

これ以後は飲み過ぎかどうか分らないけれど皆と、どんな話をしたか記憶がありません。

店を閉めたのは2時頃。

流しいっぱいのお皿やグラス(シャンパングラスなど)を洗い、クリスマスの飾り付けを片付けて、家に帰ったのが午前5時頃でした。