木曜日

星児君、「今日は先着10名様にこれを渡して」と言って、綺麗に包装紙(クリスマスの包装紙)で包んだ紙包みをくれました。

紙包みの中身は星児君のお手製のクッキーが入っているとか。

それと共に、私達の為にシチューを作って来てくれました。

星児君、ありがとう。

クッキーはみんなに渡したけれど好評でした。

Aちゃんがある日、ハッテン場の映画館(K地下)に行った時のこと。

70才位の人が警察官2、3人に捕まえられていたそうです。

捕まえられた男は「70才のおじいちゃんやで。寝てただけや」と連行されながら叫んでいたそうです。

状況からすると男は私服の警察官に手を出したようだとのこと。

私服の警察官(おとり捜査?)に触っただけでは捕まらないだろうし、ズボンのファスナーでも下げたのでしょうか?

チンポにで触ったのでしょうか?

岡ちゃんはAちゃんに「気をつけや?」と言ったので、私は言いました。

「Aちゃんは大丈夫。60才以上が好きだから(定年した警察官は捜査しないだろから)」と。

警察に連れて行かれたら身元引受人と罰金(10万円?)がいるとか?

星児君が「もし、捕まったらお母さんには連絡出来ないから、身元引受人になってね」と私達に言いました。

もし、捕まったその場で10万円支払ったら警察に行かなくて済むとか?

本当かな?

警察官がお金をポッポナイナイして見逃してくれるのかな?

Fちゃんにはパイナップルと金柑をもらいました。

Fちゃん、ありがとう。

Sちゃんからもらったミカンと一緒に金柑をみんなに配ったけれど、金柑の食べ方を知らない人がいてビックリです。

毎年、クリスマスケーキを買って来てくれるYさんの来店。

「店で売っている中で一番大きなケーキを買って来たよ」と言って、ケーキをくれました。

一所懸命にケーキを切ってみんなに出し、お店からはシャンペンを出し、「メリークリスマス」と言って、みんなで乾杯をしました。

月曜日に万馬券ボトルをおろしてくれたYさん、今日もボトルをおろしてみんなに振る舞い酒(ウィスキーの水割り)をしました。

カラオケでクリスマスソングを唄い、Yさんが好きなタンゴやシャンソンをみんなで唄いました。

プロ歌手のYOさんに「新春シャンソンショーと言える?」と聞いたら「無理だよ」と言い、「新春シャンションショー」と言いました。

「なんで?」と聞くと、「舌が長いから」とのこと。

そして、舌を出して見せてくれました。

とんがった舌の先が鼻についていたので私はビックリ。

“舌が鼻につく”と云う話は聞いたことがあるけれど、見たのは初めてでした。

今夜は大いに盛り上がりました。感謝。