木曜日

昨夜30日、店を閉めてからお正月準備をしました。

途中で私はダウン。私だけ先に帰り、寝ました。

31日朝、台所の音で目を覚ますと岡ちゃんが、お店で出す正月料理を作っていました。

岡ちゃんんの布団は寝た形跡はなし。

昨夜は徹夜したみたいです。

お昼過ぎに岡ちゃんは又、店に。

店には正月用の花(生花、松、千両)が届きます。

私はいろいろ雑用を済ませて4時に店に行きました。

店では正月用の食器を洗い、掃除をして、正月の飾り付けをしました。

店を出たのは9時45分。

家に帰って直ぐに銭湯に行きました。

11時過ぎに家に帰り、正月用の料理を作りました。

寒風吹きすさぶ中、近くの五条神社(産土の神様)にお参りをしました。

参拝の後、神社でお神酒をもらい飲みました。

升酒でしたが美味しかったです。

石のお御籤(おみくじ)があったので「岡ちゃんに引いてみてごらん」と言うと、岡ちゃんは200円出してお御籤を引きました。

岡ちゃんはピンクの袋を引きました。袋の中の石は黒いオミキス。

お札は四拾弐番の大吉でした。

日本酒を飲みお蕎麦を食べて寝たのは午前3時。

岡ちゃんは30日の朝9時に起きてから1日3時までの42時間、起きたまま。

すごい流石、(昔)野球少年、山男。

尊敬をしてしまいます。

NHK紅白歌合戦は見ることが出来ませんでした。