土曜日

今日の最初のお客さんはNさんと星児君。

Nさんは8日が60才の誕生日なので今日は2人で中華料理を食べに行ったそうです。お店からはフルーツの盛り合わせを出して、みんなでお祝いをしました。

星児君は昨年、買ったパソコンでインターネットが出来なくなったそうです。フレッツ光で電話も通じなくなったそうですが、電話は通じるようになったそうです。

どしたら良いか?を聞かれたけれど、パソコンに弱い私達は答えることが出来ませんでした。

Mさんの来店。Mさんは昭和14年、高知県生まれで、終戦の時は国民学校の1年だったそうです。

小学校に入学した時、ゲートルを足に巻いた校長先生が89人の新入生に聞いたそうです。「戦争に日本が勝つと思う人?」と。

ほとんどの生徒が手をあげたそうです。

「日本が負けると思う人?」と校長先生が言った時にMさんが1人、手をあげたそうです。

理由を聞かれてMさんは「B29やグラマン(米の飛行機)は飛んで来るけれど、日本の飛行機は飛んで来ない」と答えたそうです。

6才のMさんが「日本が負ける」と言うことは、家でそう云う会話をしているに違いないと、親が学校に呼ばれたそうです。

親が謝り、村長が保証人になり、やっと許されたそうです。

戦争中に京都の子が疎開して来ていたそうです。彼は野球好き(阪神ファン)でMさんも感化されて阪神ファンになったそうです。藤村や別当など、野球選手の話をしていました。

明日は甲子園(高校野球)に行き、14日は京セラドーム(阪神対ヤクルト)に行くそうです。

小学生の時は川でフリチンで泳いでいたそうです。

Sちゃん、お連れさんと来店。お連れさんは横浜のTちゃん(54才)。

Tちゃんは大学生の長男、高校生の長女、中学生の次男がいるそうです。

「男は単純で判りやすいが女の子は判らん」と、Tちゃんは言っていました。

新規さん2人の来店。

新規さんはMAさん(72才)とKちゃん(49才)。

2人が付き合いだしてから20年になるとか。

MAさんは精力(セックス)が強いそうです。

Kちゃんが歌を唄うとMAさんはハモっていました。歌がとても上手でした。