日曜日

昨日、今日と続けて来たお客さんHIさんに言われました。

「昨日、2人は酔っ払っていたでしょう」と。

昨日の早い時間に星児君が泡盛の梅酒を持って来たので、私達は梅酒をもらいました。私は酔ったらいけないので少な目にもらい、飲みました。美味しい梅酒だったけれど、飲んだら直ぐに酔ってしまいました。飲みつけないお酒って、酔っ払う元。お店での後半、かなり酔っていたみたいです。夕陽丘のHさんに対して少し言い過ぎたこともあるかも?Hさん、ごめんね。

Mちゃん、オイルサーディンのオーダー。

かけふの店でオイルサーディンが美味しかったので、奥さんに「オイルサーディンを買って来てもらった」そうです。

Mちゃんの家の台所はIHクッキングヒーター。どのようにしてオイルサーディンを温めようと思案して、缶の中身(鰯・いわし)を皿に移して電子レンジで温めたそうです。鰯が弾けてレンジの中が汚れたとか。

いざ、食べてみたら鰯は大きくて魚臭かったそうです。

店に置いてあったオールサーディンの缶で、Mちゃんは銘柄を調べていました。

ちなみに、かけふの店の突き出しのベスト3(?)は、あたりめ(するめ)、エイのひれ、オイルサーディンです。

オイルサーディンとエイのひれは黒門市場に岡ちゃんが買いに行っています。

TAちゃん、Sちゃんの職場は黒門市場の近く。

「昼過ぎに黒門市場に行くと南や新世界のマスターによく会う」と2人は言っていました。

T君はお盆の間は実家(島根県)に帰るそうです。オートバイ(250CC)で帰るそうです。気を付けて帰って来てね。

今日は、もう書くことがないので日記は終わりです。