火曜日

この1週間で、日記に書かなかったこと。

E君がそっと、隣に座っていたHちゃんに右の手のひらを見せました。

手には黒ぺんで何本も線が引かれていました。

手相ってね、書いても良いんだって。運勢が上がるんだって。この間、テレビでやっていたよ。他人には見せたらいけないけどね」と、E君。

「あんた、他人にも見せたでしょう?」とHちゃんが笑って言うと、「会社のおばちゃん、1人に見せた」と、E君。

そして「この間、宝くじが当たったよ」と、E君。

「その線はいつ書くの?」と私が聞いたら、「朝」と、E君。

50才を過ぎたおっちゃんが朝(出勤前に)、手に線を一所懸命書いている姿を想像したら、おかしい。

手書きの手相を真面目に信じてるE君って、メチャかわいい。

学生時代、何の教科の先生にあこがれたか、の話題の時。

A君は中学の時の体育の先生だそうです。

先生は水泳の時、サポーターもつけずに白い競泳用のパンツを穿いていたそうです。共学の中学校で先生が、水に濡れたらペニスの形が丸解り(まるわかり)の格好をしていたそうです。

「Pは大きかったよ。陰毛も出ていたよ」とA君。

ドキドキしながら先生の股間をジッと、A君は見ていたそうです。

Bちゃんは数学の先生にあこがれていたそうです。

誰かが「倫社の先生」と言いました。

「倫社ってなつかしい。久し振りに“倫社”って言葉を聞いた」と、私が言ったら、岡ちゃんや他の人が「倫社って知らない」と言いました。

「倫社って倫理社会のことだよ」と私が言うと、「倫理と社会は別々だった」と言いました。

でも、私の中学では「時間割で倫社ってあったけれどな」・・・

学生時代にあこがれていた人の話しの時に、Cちゃんが言いました。

「サッカーをしていた先輩から、自分(Cちゃん)のことを『かわいい』と、言われた」と。

「“絶対、女からは好かれないだろうな”と云う顔をした無骨な先輩だった」と、Cちゃんは笑って話していました。

でもでも、2枚目の先輩から「かわいい」と言われるより、無骨な先輩から「かわいい」と、言われた方が、何となく嬉しい気がするな。

無骨な先輩だけに、真実味があって嬉しいよな。

この間、奈良のAちゃんが大きなアンパンを2個くれたので、家に持ち帰って、アンパンを少し食べました。

でも、大きくて重いアンパンを岡ちゃんと私で2個、食べるのは無理だと思い、1個をまた、店に持って行きました。

1個を8等分に切り、みんなに食べてもらいました。

みんなは「美味しい、美味しい」と言って食べていました。

Aちゃん、ありがとう。

お盆からこっち(期間)、みんなからもらった(旅行や里帰りなどの)お土産をみんなに食べてもらっていたら、誰かが嬉しそうに言いました。

「店に来るのだったら、この時期だね。全国のお土産が食べれるもの」と。

みなさんからは本当に多くのお土産をもらいました。

ありがとうございました。

今日は火曜日。

先日、岡ちゃんが私の頭(伸びた髪の毛)を見て、言いました。

「今度の火曜日、散髪をしてやる」と。

ところが、今日(火曜日)になって「暑くて汗だくになるから散髪するのは嫌だ。新世界の散髪屋に行き」と、私に言うではありませんか。

「解った。今度、行く」と、私が言うと、「髪が伸びているから今日、行け」と、岡ちゃん。

「今日はしんどいからいや。明日にでも行く」と、私。

私は子供の頃から散髪屋に行くのが大嫌いな人間。

あ〜、とうとう岡ちゃんも私の頭の散髪をするのが嫌になっただな。

“そらそうだよな。他人の頭を刈るなんて面倒だろうな・・・仕方ないよな”と、私は内心、散髪をしてもらうことをあきらめました。

暫くして、岡ちゃんが「散髪してやる」と言ってくれたので、(岡ちゃんの気が変わらない中にと)散髪をしてもらいました。

散髪が済んで、“あ〜、これで暫くは散髪をしなくて良い”と、私は一安心。岡ちゃん、いつも、いつも、ありがとね。

岡ちゃんが店の掃除と買出しから帰って来た7時半に、銭湯に行きました。

銭湯から出て、食事をして一杯飲んで帰って来ました。

家に帰ってから、録画しておいたテレビ番組を観ながらまた、飲みました。

寝たのは2時半頃。あ〜、早く秋が来ないかな?