水曜日

先日、始めて店に来て、帽子を忘れて帰ったAちゃん。

今日、帽子を取りに来ました。そして、焼酎をキープしてくれました。

店を気に入ってくれたのかな?感謝。

先日、来た時は、付き合って25年になるBちゃんと一緒に来てくれました。25年以上前、2人は淀屋橋近くの別々の会社に勤めていたそうです。そして、会社帰りに寄る居酒屋が同じで、いつも、会っていたそうです。

そして、南のゲイスナックPやAで出会い、付き合い始めたそうです。

Aちゃんは4年くらい前に「糖尿病」と医者に言われたそうです。

医者からは「あれはダメ。これもダメ」と、多くの食事制限を言い渡されて、守っていたそうです。でも、良い結果(数値)が出なかったそうです。食事制限でストレスが溜まっていたそうです。

糖尿病の先生を探し、京都の病院に行ったそうです。

その先生(医者)には「何でも食べて良いです。炭水化物だけは取らないようにして下さい」と言われ、炭水化物を取らないようにしたら数値が見る見る下がり、良くなって来たそうです。

それ以来、京都の先生にかかっているそうです。

ご飯、麺類、パンなどをいっさい食べないで、主食として、おからに具をいっぱい入れて「卯の花」などを作り、食べているそうです。

食事は3食、自炊だそうです。

他の病気を併発しないように目の検査などは定期的にしているそうです。

運動として毎日、近くの公園を走っているそうです。

今月になって100キロは走ったそうです。

Aちゃんは日々の生活を楽しんでいるようです。

“病気と闘うのではなく、親しく付き合う”と云った感じのAちゃんは偉いな、と私は思いました。