火曜日

今週、日記に書かなかったこと。

A君は八幡神社にお参りに行ったそうです。

鳥居をくぐって入り、最初にあった賽銭箱に100円を入れてお祈りをしたそうです。もう少し奥に行くと本殿があり、賽銭箱に100円を入れたそうです。

もう少し行くと、金毘羅不動があり、頭の中で「こんぴら・・こんぴら温泉(超ハッテン場)」と連想して、“これ以上、賽銭を入れるのはもったいない”と思い、賽銭を入れるのを止めたそうです。

でも、お参りをした日の夜、ボーっと考え事をしていて電柱に思いっきりぶつかって(衝突して)怪我をしたそうです。

「金毘羅不動の賽銭をケチったせいかな」と、思ったそうです。

聞いていたみんなは「“こんぴら”の考えすぎだ」と言って、笑いました。

Jちゃんと彼は(箱根に)旅行に行くそうです。

日程で行くと、その日は台風が通過すると天気予報で言っているとか。

Jちゃんは「彼は雨男だから仕方ない」と、言っていました。

付き合って3年になるKちゃんとSちゃん(ガタイが良く41才)。

SちゃんがKちゃんのことを話しました。

「最近、KちゃんがますますSMチックになってきている。この間はピンクの小さな(超)ビキニを買って来て、穿かされた」と言い、パンツが腰でひも状になったことを両手の指で示して、笑っていました。

全国に出張しているKA君が「『新潟県栃尾の油揚げ』が美味しい」と言い、Tちゃんも「美味しい」と言っていました。

今日、銭湯の帰りに寄った居酒屋のメニューに「栃尾の油揚げの炙り焼き」と云うのがあったのでオーダーしました。

店が混んでいて栃尾の油揚げは忘れた頃に出てきました。

私達は、オーダーしたのをすっかり忘れていました。

栃尾の油揚げ」は冷めてしまっていて、一つも美味しくありませんでした。

やっぱり、美味しい物(名産)は、その土地で食べなくてはいけないのだと実感しました。