火曜日

今年になってからのことで、日記に書かなかったこと。

先日、地方から来られたお客さんが言っておられました。

「糖尿病が完治する薬が出来て今、飲んでいる」と。

飲んだ人、全員が完治するわけではないそうですが、かなりの確立(7、80%)で治り、健康保険も利くそうです。

“もし、それが本当だったらすごいな”と、私は思いました。

店の会話の中で、長谷川一夫の話が出た時、「長谷川一夫?知らない」と若い子(30代と40代)

が言ったので、「(映画の)銭形平次だよ」と中年の人が言いました。

銭形平次大川橋蔵だったら知ってる」と、若い子が言いました。

話を聞いていて、“このようにして昭和が遠くなって行くのだな”と、私は思いました。

年配のお客さんが多い時、「僕が知っている一番古い歌」と言って若い子(30代)が「小川知子の“ゆうべの秘密”」を唄いました。

多分、お母さん(62才)が唄っていたのでしょう。年代の差を感じてしまいました。

色が白く、ポッチャリしたYちゃんは、阿部サダヲにイメージ(雰囲気)が似ています。

携帯電話の画面を見ていて、携帯の青いライトがYちゃんの顔を下から照らしている時などは、特にそっくりです。

阿部サダヲに似ている」と私が言うと、Yちゃんは喜びません。

阿部サダヲのキャラクターは、私は好きだけれどなー。

Yちゃんは今日「大和田獏に似ている」と誰かに言われたら、「昔、言われたことがある」と、Yちゃんは言っていました。

今日は今年初めての定休日でした。

岡ちゃんはいつもの様に、店の買出しと掃除に行き、帰って来たのは7時。

それから銭湯に行き、スーパーに行きました。

売れ残って半額になっていた寿司やおかずを買い求めました。

岡ちゃんが「立ち飲みに行く」と言い出したので、JR桃谷駅前の立ち飲み屋に行きました。

立ち飲み屋にいた時間は30分くらいでしたが、ずっと(毎日)働きずくめだったので、流石に足がだるくて、立っているのがしんどかったです。

家に帰りテレビ(ニュース)を見ながら、ウーロン茶わりの焼酎を飲みました。同時に洗濯をして11時頃に干しました。

寝たのは1時頃。眠りが浅く、夢ばかり見ていました。